ワイモバイル

【ワイモバイル】オンラインストアで機種変更してみた!手順を解説

ワイモバイルオンラインストアで機種変更や乗り換えがしたい。

オンラインだと簡単に出来るって聞いたけど、ほんとに難しい操作が必要なのかな?

そんな疑問に、ワイモバイル使用歴4年の筆者がお応えします。

最近、新しいiPhone(iPhoneSEを購入)に機種変更をワイモバイルオンラインストアで注文してみたので、申し込みから、配送までの流れをでした詳しく解説していきたいと思います。

オンラインストアで購入する参考になれば幸いです。

ワイモバイルオンラインストアで機種変をしてみた

ワイモバイルを契約して4年、使い続けてきたiPhone7から機種変更をすることにしました。

ワイモバイルでは、オンラインストアで機種変更、乗り換え、新規購入が可能であり、店頭にはない独自のサービスがあるのが魅力なんです。

出典:ワイモバイルオンラインストア

サービスとしては

○事務手数料0円
○送料無料
○端末オンライン割引

などがあり、24時間いつでもスマホで注文できることもあり、手軽さは申し分ない印象です。

店頭で契約時に発生する、「待ち時間がない」ことや「事務手数料3,000円(税抜き)がかからない」のは、時短と節約の面からもメリットと言えますね。

「端末オンライン割引」は端末の種類と契約内容(新規とか乗り換え、機種変)で金額が変わります。

今回、購入したiPhoneSEのは7,200円引きでした。

2021年3月時点の「iPhoneSE」のオンライン割引一覧

契約割引
新規購入18,000円
他社のりかえ18,000円
ソフトバンクからの乗り換えなし
ソフトバンク回線MVNOからのりかえ(LINEモバイルなど)なし
機種変更7,200円

参考:ワイモバイルオンラインストア

ワイモバイルオンラインストアで出来ること

では、ワイモバイルオンラインストアで「出来ること」そして「出来ないこと」をざっくりまとめてみました。

○出来ること
・新規契約
・他社からの乗り換え
・ソフトバンクからの乗り換え
・機種変更

各契約は、SIMカードのみもすることができますが、契約する前に、SIMロック解除しているスマホ端末が必要でして、端末をワイモバイルで使えるようにするAPN設定なんかもする必要があります。

○出来ないこと
・SIMカードの交換
・旧プランで契約(主に機種変更時)

一方、オンラインストアで出来ないことは上記になります。

SIMカードの交換と機種変更時に旧プランのまま契約する時は店頭でしか受付ができないため、オンラインストアでは申込できません。

ポイント

ワイモバイルのSIMカードは2種類あり、交換が必要な時(持ち込み機種変)は店頭でしか受け付けていません。

オンラインストアで機種変更する前に用意するもの

ワイモバイルオンラインで機種変更を申込時は「My Y!mobile」アカウントのログインが必要です。

契約時の注意点は

○契約者本人のみ申込可能
○機種変更以外(契約変更も含む)はクレジットカード登録が必要
○本人確認できる身分証が必要

このようになりますので、契約する際には準備をしておくとスムーズです。

旧プラン→新プランへの契約変更は「機種変更」扱いになる

「契約変更」とは、現在契約しているプラン自体を変更することです。

間違えやすいのが、プランの容量を変更する「プラン変更」でこちらは同契約内でのデータ量の変更になります。

本来、「契約変更」をオンラインストアでする場合はクレジットカードの登録が必要です。

しかし、 旧プラン→新プランへの契約変更は「機種変更」扱いになるので口座引き落としにしているユーザーでも機種変更をオンラインストアですることができます。

実際にワイモバイルオンラインストアで機種変更してみた

ようやく、本題になりますが、ワイモバイルオンラインストアで機種変更する手順を解説していきます。

申込の流れをざっくりまとめてみました。

1.オンラインストアにアクセス

2.「機種」を選択

3.契約内容・プラン・支払い回数を選択

4.「オプション」を選択

5.下取りプログラムを選択(必要ならば)

6.料金明細を確認

8.契約者情報の確認・入力

9.各重要事項の同意して完了

詳しい手順を詳しくみていきます。

1、オンラインストアにアクセス

以下はスマホからの申込手順になります。

まずは、ワイモバイルオンラインストアにアクセスします。

→ワイモバイルストアを調べる

2、「機種」を選択

アクセスしたら、ホーム画面から「機種を探す」で端末を選択します。

ポチ
ポチ
今回は、「iPhoneSE 第2世代」を申し込んで機種変更していきます。

次に機種の「容量」と「カラー」を選択します。

「容量」は64・128・256GBから選べます。iPhone端末の中にいっぱいデータを保存したい場合は大きい容量を選べた良いと思います。

(僕は128GBを選びました。)

カラーはブラック・ホワイト・レッドの3色になります。

(こちらはブラックをチョイスしました。)

3.契約内容・プラン・支払い回数を選択

下にスクロールして、「契約内容」を選択します。

↑契約内容

↑料金プラン

プラン内容はシンプルS、M、Lから選びます。

詳しくは、「ワイモバイルのプラン詳細」で解説していますので、参考にしてみてください。

↑支払い回数

支払い回数は「36回」「24回」「一括」から選択可能です。
端末のオンライン割引は全ての支払い回数に適応しますよ。

4、オプションを選択

次にオプション項目を選択していきます。

↑オプション

オプション項目一覧

□データ増量オプション月550円→オンラインストアのみ契約後14日は加入可能
□補償安心パックプラス月759円→初めてだと初年無料
□スーパー誰とでも定額 月1870円
□だれとでも定額 月770円
□Enjoyパック月550円→初めてだと初月無料
□ワイドサポート月550円→初めてだと初月無料

2021年の新プラン導入にともない、今まではプランに含まれていた「10分通話無料」が有料オプション化されました。

通話オプションを利用したい方はオプションでしっかりを選んでおきましょう。

5、下取りプログラム(割引サービス)を選択

「下取りプログラム」「iPhone」→下取りする機種にチェック→「選択した項目で決定する」をタップします。

下取りの料金は「PayPayボーナス」か「購入機種代金値引き」での受け取りになります。

ポチ
ポチ
「PayPayボーナス」の方が若干、高額になる傾向のようです。

↑全ての項目を選んだら、下の「料金明細へ」をタップします。

6、料金明細で確認

「料金明細」で選択に誤りがないかを確認します。

正しければ、「申し込み手続き」を開始をタップします。

7、連絡先登録

↑重要項目を確認して「上記項目に同意する」にチェックをいれます。

下記の内容を確認・入力していきます。

・メールアドレス
・契約している電話番号
(マイワイモバイルにログインしてれば既に記載)
・第二者の連絡先→任意

入力したら「連絡先を登録して入力に進む」をタップします。

8.契約者情報の確認・入力

次に契約者情報を確認・入力していきます。

↑契約者情報・職業

↑利用者情報

↑配送情報/支払い情報

配送日の指定は最短で2日、時間帯指定はできないようです。
「支払い情報」は、ワイモバイルユーザー(機種変更)の場合は入力なしで進みます。

上記を入力したら「入力内容を確認へ」をタップ→申し込み内容に間違えがないかを確認します。

9、各重要事項の同意して完了

「重要項目説明へ」をタップし各項目を読んで、重要事項にチェックを入れていきます。

↑下にスクロールして、全ての項目にチェックをいれたら「同意して申し込む」「同意して完了する」をタップします。

このあと、「申請完了画面」が出れば申し込み完了になります。

その後、登録メールアドレスにメールが届くので到着を待ちましょう。

アクセスがエラーになったら?

一度、時間が経ちすぎたのかアクセス不正でエラーになってしまったのでその時の対処法を紹介します。

(↑こんな感じにエラーしました。)

対処方法
○時間を空けて再度アクセスする
○4G回線に切り替えてやってみる

個人的にはこの2つをしてみたら、解決しました。

もしかしたら申込に時間をかけ過ぎるとエラーになるのかもしれません。

もし、同じ状態になった時は試してみてくださいね。

ワイモバイルオンラインストアの機種変更での注意点は?

ワイモバイルオンラインストアでの機種変更を実際にしてみて分からなかったことや注意点をまとめてみました。

契約変更の場合は、クレジットカードの登録が必要

上記にも書きましたが、「機種変更」と間違えやすい「契約変更」クレジットカード登録が必要になるので、口座引き落としをしている方は注意です。

もっとも、新プランに切り替えるタイミングで機種変更をする場合は、「機種変更」扱いになるので、口座引き落としのままでOKですよ。

「おうち割 光セット」に加入している場合はそのまま適応される

旧プラン→新プランに移行する時、「おうち割 光セット」を申し込んでいる場合でも、そのまま適応されるので再申し込み不要です。

(気になったので、チャットサポートで確認しました。)

iPhoneが届いてからの設定は?

ワイモバイルオンラインストアで購入した端末は自身で設定をすることになります。

機種変キットに同梱されてる内容の手順に従って操作していけば問題ないのですが、慣れていないとなんだかんだ調べながらすることになると思います。

実際に設定してみたので、ざっと内容を紹介しますと

○iPhoneのデータ移行
○SIMカードの入れ替え
○APN設定(今回はしなかった)
○メール設定
○ラインの引き継ぎ
○各アプリの引き継ぎ
○アプリのログイン登録
○ウォレットの設定(今回はしなかった)

こんな感じでした。
詳しくは別記事で詳しく解説する予定なので、すこしお待ちください。

まとめ

ワイモバイル オンラインストアで機種変の申し込みを実際にやってみた内容を手順をまとめてみました。

流れをおさらいすると、

1.オンラインストアにアクセス

2.「機種」を選択

3.契約内容・プラン・支払い回数を選択

4.「オプション」を選択

5.下取りプログラムを選択(必要ならば)

6.料金明細を確認

8.契約者情報の確認・入力

9.各重要事項の同意して完了

こんな感じになります。

申し込み自体は機種やプランが決まっていれば、大体10分程度で申し込むことができるんじゃないかなと思います。

配送で端末が届いても6日以内なら返品できるので不良がないかチェックできるのも安心です。

興味あれば、ぜひワイモバイルオンラインストアをチェックしてみてくださいね。

→ワイモバイルオンラインストアを調べる

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

ポチ
ポチ
この記事が良いと思ったら、ポチっ!してくれると嬉しいです!

↓「ブログ村ランキング」参加中!
PVアクセスランキング にほんブログ村