Amazon

今更聞けない!Amazonプライムビデオ、ダウンロードやり方や容量は? 

どうも、ブログ運営者のポチ(@sunrise_033)です。

Amazonプライム会員になるといろんな特典が使えるようになります。

その中でも映画やTVを追加料金なしで視聴できるのが「Amazonプライムビデオ」です。

結論から言うと、オンラインでもオフラインでも気軽に動画コンテンツを楽しみたい人に特におすすめのサービスです。

なぜならAmazonプライム会員なら追加料金なしで約1万タイトルの映画やTVドラマが様々なデバイス環境で見放題だからです。

ポチ
ポチ
まるでひと昔前のレンタルビデオで借り放題みたいな気分!

そんなAmazonプライムビデオの楽しみ方を見ていきたいと思います。

・Amazonプライムビデオの使い方(画質選択、ダウンロードも)
・Amazonプライムビデオを実際に使ったレビュー
・Amazonプライムビデオの良いところ、イマイチなところ

この記事の信用性

2019年4月から「コスパ・お得」をテーマに発信している当サイト「さんログ」を運営、月間平均36000PVの雑記ブロガーです。

スポンサーリンク

Amazonプライムビデオってなに?

Amazonビデオは高画質な映画やTVドラマを気軽に視聴できる動画ストリーミングサービスです。

その中でも、AmazonプライムビデオAmazonプライム会員限定の特典でして、

追加料金なしで見放題タイトルを楽しめます。

【画像付きで解説】Amazonプライム会員、登録のやり方と料金いまさらですが、Amazonプライム会員に登録してみました。結論からいうと、日常生活をアップデートできる快適で便利なツールがAmazonプライムです。今までなんで使ってなかったんだろうというくらいに生活が変わりました。では画像付きでやり方を解説します。...
ポチ
ポチ
見放題タイトルは約1万本以上です!

デバイスもスマートフォン、タブレット、ゲーム機器、Smart TVやパソコン等で利用できます。

様々な画質 (SD標準画質、HD高画質、4K Ultra HD画質)から選んで見れるのも良いですよね。

ポチ
ポチ
さらにダウンロードすればオフライン環境でも視聴できるんです。

「Amazonプライムビデオ」の使い方

「Amazonプライムビデオ」はスマホでは「Amazonビデオアプリ」をインストールして利用します。

*パソコンで視聴したい時はブラウザからアクセスすれば視聴できます。

1.Amazonビデオをスマホにインストール
2.Amazonビデオを起動させログイン
3.プライム会員のマークがついてるタイトルを選んで視聴

ポチ
ポチ
画像付きで見ていきます。

↑Amazonビデオをスマホにインストールします。

↑Amazonビデオを起動させます。

プライム会員なら左上の「prime」マークの作品は無料で見れます。

ポチ
ポチ
個人的には、見れる作品は多い印象です。

↑「prime」マークがついてるタイトルを選んで視聴します。

ポチ
ポチ
このように、デバイスがあれば、どこでも気軽に映画やドラマタイトルを視聴することができます。

実際にAmazonプライムビデオを使ってみると、映画(特に邦画)のタイトルは多く視聴できました。

タイトルのラインナップは実際に見た方が良さそうなので、下記のブラウザURLを参考にしてみてください↓

Amazonビデオ

↑「prime」と表示されているのが見放題のタイトルです。

上記の画像はほんの一部ですが、ドラマやアニメ映画、邦画や洋画なんかもたくさん観れます。

Amazonビデオの動画画質を調整する方法

使用中のデバイスやWi-Fi環境によってAmazonビデオ内の動画の画質を調整することができます。

ポチ
ポチ
モバイルデータ容量が気になる時に活用すると、「データ容量」を抑えることができますよ。

手順は下記になります↓

ホームの右下にある「マイアイテム」→「設定」マーク→「ストリーミング・ダウンロード」→「ストリーミング品質」

画像付きで詳しく見ていきます。

↑ホームの右下にある「マイアイテム」から「設定」マークをタップします。

↑「ストリーミング・ダウンロード」をタップします。

↑「ストリーミング品質」をタップします。

↑「最高・高・中」の中から選択します。

最高5.8GB/時
1.8GB/時
0.6GB/時

1時間に使うGBの目安は上記になります。

また、1番下の設定でwi-fi接続時には最高品質で再生する機能をオンにすることもできます。

Amazonビデオの動画をダウンロードする方法

Amazonビデオの動画はスマホにダウンロードして楽しむことができます。

ポチ
ポチ
スマホにダウンロードすることでオフライン時でも動画を楽しむことができます。

ダウンロードにかかる時間は約1分程度です。

うさぎ
うさぎ
思ったより早くてびっくりしたね。
ポチ
ポチ
お使いのWi-Fi環境にもよりますが、早いですよね。

手順は下記になります↓

ホーム画面から観たい作品を選択→「ダウンロード」→「完了」になれば完了です。

画像付きで詳しく見ていきます。

↑ホーム画面から観たい作品を選択します。

↑「ダウンロード」をタップします。

「完了」になれば終了です。

これでダウンロードすることができました。

作品のダウンロードには注意点がありまして、

端末のデータ容量が足りないとダウンロードができない

ということです。

なので端末に十分なデータ容量があるか確認しておくことをお勧めします。

ダウンロードする画質(データ量)を減らす方法とタウンロードを削除する方法

ついでにダウンロードする画質(データ量)を減らす方法と削除する方法も見ていきます。

画面下にある「ダウンロード」から「編集」をタップ→タイトルにチェックをつけて「削除」

画像付きで詳しく見ていきます。

↑画面下にある「ダウンロード」から「編集」をタップします。

↑タイトルにチェックをつけて「削除」を選択すればチェックした項目が削除されます。

ポチ
ポチ
削除も簡単にできるので見終わったタイトルは削除するとデータ量の節約になります。

「Amazonプライムビデオ」を使ってみた感想レビュー

「Amazonプライムビデオ」を使ってみて率直に感じたことは

「おすすめ動画がどんどん表示される」ので見たことなかった作品に出会える

ということです。

なにかのタイトルを視聴すると、AIがおすすめでどんどんタイトルを表示してくれます。

ポチ
ポチ
なんか、昔よく行ってたツタヤのビデオレンタルを思い出して楽しい。

新しい映画やまだ見てないエモいドラマ作品を発見するきっかけにもなるかもしれませんね。

「Amazonプライムビデオ」を使ってわかったイマイチなところ

「Amazonプライムビデオ」を使ってイマイチだと思ったのは、

・観れるタイトルが限られてる
・ダウンロードにはデバイスの空き容量が必要
・なんだかんだWi-Fi環境は必須

この3点です。

さっくりと説明します。

観れるタイトルが限られてる

視聴できるタイトルはプライム特典では限られてます。

ポチ
ポチ
見れる作品は大体1万本程度と言われています。
うさぎ
うさぎ
結構あるように見えるけど、見れないタイトルに出くわすのも事実だよね。

ダウンロードにはデバイスの空き容量が必要

ダウンロードにはデバイスの空き容量が必要なのもネックな点です。

うさぎ
うさぎ
ポンポンとダウンロードしてたらスマホの容量がなくなっちゃった、、
ポチ
ポチ
ダウンロードにはスマホの容量を食うので、定期的に「削除」するなどしていくのが良さそうです。

なんだかんだWi-Fi環境は必須

快適にAmazonビデオを楽しむには、やはり「Wi-Fi環境」は必須です。

先述したように、ダウンロードするにもWi-Fiは使いますしね。

うさぎ
うさぎ
スマホのデータ量など気にせずにガンガン見たい作品を観るととっても爽快で楽しい!
ポチ
ポチ
そのための娯楽がAmazonビデオだったりしますからね。

自宅でコンセントなし、無制限Wi-Fiの紹介記事は下記になるので、よかったら参考にどうぞ↓

モバレコエアー徹底解説まとめ、実用した評価、お得な情報レビューモバレコエアーが気になっているけど、実際に使った感想や評価を知りたい。そんな悩みにお応えします。モバレコエアー歴3年半の僕が実際に使用した感想と評価を含めてスペックからお得に契約する方法までのまとめ記事を作ってみました。 ...

まとめ

結論から言うと、「Amazonプライムビデオ」はオンラインでもオフラインでも気軽に動画コンテンツを楽しみたい人に特におすすめのサービスです。

なぜならAmazonプライム会員なら追加料金なしで約1万タイトルの映画やTVドラマが様々なデバイス環境で見放題だから。

個人的にはコスパ最高のストリーミング動画サービスだと感じてます。

他にもAmazonプライム会員になるといろんな特典があるので、

興味ある人は下記記事を参考にしてみてくださいね↓

生活を快適に楽しくアップデート!Amazonプライムの5大特典まとめAmazonプライム会員には5つの特典があります。 実際に使ってみて、生活の快適さをアップデートしてくれるコスパの良いツールだと実感しています。ではどんな特典で何が便利なのかを実際に使っている感想を含めて見ていきます。...

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

ポチ
ポチ
この記事が良いと思ったら、ポチっ!してくれると嬉しいです!


↓「ブログ村ランキング」参加中!

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。