ワイモバイル

【ワイモバイルオンラインストア】機種変と契約変更時の失敗談

ワイモバイルオンラインストアで機種変更と同時に新プランを契約変更をした時のお話。

契約申込自体はすぐにできたのですが、(iPhoneSEを購入)

なにせ初めてのオンラインストアでの買い物だったこともあり、後になり色々と確認したくなることが出できました。

その内容はこんな感じでした。

○機種変更なのにSIMカード入ってるんですけど?
○月末に端末届いたのに、翌月の料金プラン変更されてないんですけど?
○今、入ってる「おうち割」は契約変更したら再度申請が必要?

こんな疑問だらけだったので、ワイモバイルカスタムサポートから(主にチャット)色々と回答をもらったので、詳しくみていきたいと思います。

同じように機種変更をワイモバイルオンラインストアで検討している方の参考になれば幸いです。

【ワイモバイルオンライン】機種変更+プラン変更時に注意すること

ワイモバイルオンラインストアで機種変更した時に、気をつけたいことをまとめてみました。

○ ワイモバイル専用SIMカードがスマホに同梱されている
○IVR回線切り替えしてから契約変更が成立する
○「おうち割り 光(A)」は再申請が必要?

僕自身、上記の内容に翻弄され、通信とか回線とか無知レベルなので、色々調べて結構、時間を費やしてしまいました。

ということで内容を詳しく見ていきます。

・ワイモバイル専用SIMカードがスマホに同梱されている

(これは世間知らずだったっぽい)
ワイモバイルオンラインストアで注文して、2日後に端末が届きました。

早いし、お店行かなくて良いから便利だなぁと思いながら、早速開封をしたらですね。

機種変更した新端末(iPhoneSE)には一緒にワイモバイル専用(n-141)のSIMカードが同梱されていました。

てっきり、SIMカードは今までのものを差し替えて使うのかと思ってたので、チョトン。。

あれ??SIMカードって機種変の時に入ってるんだっけ?

(いつも、お店でやってて、SIMカードとかは触れてこなかった人)

一応、問い合わせて確認したら、「IVR回線切り替え設定の後に使えなくなるので、半年間は保存しておいてください」とのことです。

あ、そうことなんだ。と納得。

ポチ
ポチ
機種変の時はSIMカードはついてくるんですね。初めて知りました。笑

ワイモバイルってSIMカード2つあり、どうやらn141のSIMカードはワイモバイルのPhone専用のSIMカードなんだそうです。
てことは、もし、新型iPhoneが出て、Appleストアかどこかで購入した場合はこのSIMカード差しても使えないんじゃない??
という疑問もありますが、iPhoneSEは使い倒すのでまぁ良いです。

・IVR回線切り替えしてから契約変更が成立する(月末の申込は注意?)

先に結論からいうと、IVR回線切り替えをしないと新スマホにワイモバイルの回線切り替えができません。

なので、新スマホが届いたら、指定の電話番号に電話しなければなりません。
(「IVR回線切り替え」の電話番号は届いたスマホ端末と一緒に入っています。)

ここで注意点は、月末近くに機種変更と同時にプラン変更もしくは、新プランに切り替えた場合です。

プラン変更及び、割賦契約の料金反映は翌月からの適応になります。

月末近くにオンラインストアで機種変更と新プラン切り替えをした場合、配達で手元に届くまで数日はかかります。(最短2日って書いてあります。)

届いてもすぐに開封すればようですが、数日たってから開封してIVR回線切り替えしないこともあり得ます。

ポチ
ポチ
ここからは、僕自身の失敗談を書きます。

僕自身はまさにそうだったのですが、機種変更と新プランへの変更を2月24日に申し込んで、届いたのが27日でした。

旧iPhoneも下取りに出さなかったので、IVR回線切り替え及び初期設定は翌月の3月に入ってからのんびりしていました。

そしたら、3月に新プランに切り替えて2,980円→1,980円になるはずだったのに、翌月の4月からの適用になってたんです。(3月は2,980円のまま)

なので月末の申し込みは配送日時とIVR回線切り替え(初期設定)をすることを考慮すると良いかと思います。

注意点

*IVR回線切り替えは商品受け取り後7日目にワイモバイルで切り替え手続きがされます。また初期不良交換は8日以内にオンライン事務局に問い合わせるので、到着したら早めに設定した方が良さそうです。

「おうち割り 光(A)」の契約はどうなる?

あともう一つ疑問に思ったのは、機種変前の時点で加入してる「おうち割り 光(A)」は再申請が必要なのか?ということです。

「おうち割り 光(A)」とは、ソフトバンク光やソフトバンクエアーを利用していると申し込みできる割引サポートです。利用するとスマホの各プランより最大1080円の割引サポートが適用されるというもの。

ソフトバンクAir(モバレコエアー)を自宅で契約している僕は、「おうち割り 光(A)」を利用すると毎月のデータ通信量から1,080円の割引がつけられます。

ポチ
ポチ
毎月約1,000円の割引なので積極的に利用したいところですよね。

なので、またまたサポートに問い合わせました。

すると、

「このサポート(既に適用されている「おうち割り 光(A)」)は機種変更や契約変更してもそのまま受け継がれます。」

とのことでした。(よかった〜。)

しかし、「光おとく割」(2017年に受付終了)に加入している場合は、それまでの適用が解除されてしまうので、申込の後に「おうち割 光セット」の加入が必要になるので注意が必要です。

加入が契約者本人の場合は、「My Y!mobile」または店頭で申込ができます。

オンラインストアの購入で疑問に思った時のサポート環境は?

ワイモバイルオンラインストアでの購入は基本的に「店頭」でのサポートは受け付けない場合が多いです。

実際に店頭に色々聞いてみたけど、対応してもらえず、、。

購入してからのサポートは基本的に3つがありますので、状況によって使い分けてみてください。

○「151」にTEL
○チャットサポート
○オンライン事務局に電話

「151」にTEL

ワイモバイル端末から電話する場合は「151」にTEL→コールセンター(オペレーター対応)で対応が可能です。

ワイモバイル端末から問い合わせしたい場合、「151」(無料)をプッシュして電話をかけると、「コールセンター」につながります。

受付時間は9時から20時、年中無休で対応してくれます。

自動音声に従い、入力していきオペレーターに繋がります。(オペレーターとの会話は有料)

オペレーターの対話する時に契約情報確認のため、「電話番号」「契約時に登録した4桁の暗証番号」の2点を確認されることがあるので、事前に準備しておくとスムーズにサポートを受けられます。

この方法は混雑していることも多く、かなり待たされるケースも多いです。

体感的に繋がりやすい時間帯は開始すぐの午後9時が一番繋がりました。

チャットサポート

ワイモバイルオンラインストアのチャットサポートで対応してもくれます。

操作手順
ワイモバイルオンラインストアにアクセス→右にある「チャットで相談」をクリックします。

ポチ
ポチ
もしくは、下にスクロールして「チャットサポート」からでもOKです。

こちらのチャットサポートはオペレーターにつながる時間帯は10時~24時です。

項目で「オペレーターと話したい!」があるので、選択するとオペレーターとチャットで対話することができます。

時間帯によって「オペレーターと話したい!」の項目がない時があり、その時は基本的にオペレーターが対応中か繋がらないことがあります。

休日などは、繋がらないことも多いです。

体感ですが、オペレーターと繋がれば大抵のことは解決できてますので非常に便利なサポートだと思います。

オンライン事務局に電話(商品契約・購入後のみ)

もし、オンラインストアで端末購入して手元にある状態の場合は、納品書に記載されているワイモバイルオンラインストア事務局に電話することもできます。

というか、この方法が一番早くつながります。

ポチ
ポチ
オンラインストアで申し込んだ人のみの対応なので注意しましょう

申し込み内容の全般を質問できるので、僕自身も上記の疑問のほとんどを解決してもらいました。

まとめ

ワイモバイルオンラインストア 機種変と契約変更時の失敗談を元に注意点をまとめてみました。

オンラインストアの購入は慣れていないと全部自分でやることになるので、不安になることもありますが、サポート対応方法を事前に調べておけば安心感は増します。

わからないことは、ワイモバイルのカスタムサポートを利用しつつ、(この記事でも少しは力になれれば幸い)便利なオンラインストアを活用していってくださいね。

ワイモバイルオンラインストアを調べる

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

ポチ
ポチ
この記事が良いと思ったら、ポチっ!してくれると嬉しいです!

↓「ブログ村ランキング」参加中!
PVアクセスランキング にほんブログ村