ダイソーレビュー

【仕組みを解説】ダイソー食品はスーパーで買うよりお得なのか?

ダイソーのお菓子はスーパーよりも、お得なの?

ダイソーのお菓子ってなんでこんなに安いのだろうか?

そんな疑問にお答えします。

当サイトにお越しいただきありがとうございます。

ブログ運営者のポチ(@sunrise_033)です。

筆者自身、ダイソーで勤めていたことがありますが、お菓子コーナーは種類も豊富で品数も多かったです。

ぜひ、ダイソーで買うときの参考にしてみてください。

この記事の信用性

2019年4月から「コスパ・お得」をテーマに発信している当サイト「さんログ」を運営、月間平均36000PVの雑記ブロガーです。

ダイソーのお菓子はスーパーで買うよりお得なの?

「ダイソーのお菓子はスーパーよりも、お得なの?」

という疑問は、よく見かけます。実際ダイソーや他の100円ショップでは食品は買わないという人も周りにもいます。

では実際はどうなのかというと、

正直、商品次第ということになります。

価格の値下げをほとんどしないダイソーなので、特売などで購入する方が安いことも多いです。

また大量購入で安く買える業務用スーパーとの違いは、

小分けや使い切りサイズを100円で提供しているイメージがあるので、仕様の用途別に利用することもできます。

例えば、2個100円シリーズであったりですね。

【お得がいっぱい】ダイソーの2個100円お菓子おすすめ9選

また、調味料で粉チーズはスーパーでもなかなか100円では購入できないかもしれません。

(輸入チーズは関税が高いからね。)

しかし、ダイソーでは量の少ない粉チーズを100円で購入することができます。

このように、ミニサイズを100円で買うことがダイソーの食品にはできるんです。

ダイソー商品がこんなに安い3つの理由

では、どうしてダイソー商品はこんなに安く提供できるのか?

それは、粗利率が高いことが最大と特徴とされてます。

粗利とは、人件費や取引に使われるお金を差し引いた、最終的に会社に残る利益のことです。

具体的にいうと、これらのことが挙げられます。

○オリジナルブランド

○複数買いに特化したスタイル

○人件費のコストカット

それぞれ詳しく見ていきます。

オリジナルブランド

ダイソーは自社でオリジナルブランドを展開しています。

f:id:sanrisesansan:20210206144849j:plain

こんな感じのロゴのやつですね。

このオリジナルブランドを展開することで粗利率を多く出すことができます。

ダイソーのオリジナルブランドは全体の約80パーセントであるとも言われています。

仕入れ方法もダイソーは、1社からの大量購入により、安く仕入れることを行っています。

複数買いに特化したスタイル

さらにダイソーは100円という性質上、複数購入するお客さんが多いです。

「何かしらついでに買ってしまう」なんて人が多いのではないでしょうか?

お店のディスプレイをみてもわかるように、

レジ前や並んでる導線なんかにもお菓子や日常消耗品など気軽に買える商品を置いています。

粗利率を見てみると、オリジナルブランドの方が同じ100円の商品でも粗利率が高いと述べましたが、

複数買ってもらうことによってメーカー商品と一緒にオリジナル商品も買ってもらえるからです。

これにより売上のみならず粗利率を上げる導線を作っているんですね。

人件費のコストを減らす

ダイソー社員は全体の従業員のうち、6%しかおらず、のこり94%はパート・アルバイト・派遣で占められています。

この従業員(社員)の少なさで人件費の抑えることにも効果を発揮してます。

ダイソーは商品の値引きをしません。全て100円もしくは200円、300円という感じで、均一の値段で展開しています。

これはスタッフのプライス変更やポップ作りなどの作業を削減しますので人件費を下げることにつながります。

また、低価格ということもあり接客を過度にすることも必要ないです。

大型店などでは「各エリアに番号をあててマップを買い物かごに入れる」などのしている店舗もあります。

スタッフが案内しないでも済むような体制をとっているのではないかと考えられます。

★参考にさせていただいた記事
クラリネ 

このようなことで、1日の従業員の数を絞る取り組みをして、人件費のコストを減らしているんですね。

まとめ

まとめると、ダイソーのお菓子は、商品によってお得なのがあり、小分けや使い切りといった商品も多いです。

その安さの理由は

○オリジナルブランド

○複数買いに特化したスタイル

○人件費のコストカット

という3つの特徴があります。

ダイソーは個人的に少量目的での利用が使いやすいかなと思っています。

お餅に使うあんことか、粉チーズとか100円ではなかなか買えないものの使い切りで売られているので、一人暮らしなんかには頼もしい味方になりますね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

こんな記事もおすすめ

ダイソーの商品カテゴリの一覧紹介、店舗で商品がどこにあるかを探すコツ

【買って楽しい】ダイソー3個100円お菓子、おすすめ9選を紹介

【種類いっぱい】6つの味、「ブタメン」食べ比べ実食レビュー 

ポチ
ポチ
この記事が良いと思ったら、ポチっ!してくれると嬉しいです。

↓「ブログ村ランキング」参加中!

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です