【iPhoneユーザー必見!】プライム会員でAmazon ミュージック Unlimitedを月額880円にする手順

ワイモバイルオンライン、機種変後のIVR回線切り替えは月末に注意!

悩み人

ワイモバイルオンラインで機種変更とプラン変更し、月末に端末が届きIVR回線切り替えをしなかったら翌月の請求がプラン変更前の金額になった。これはワイモバイル側のミスでしょうか?

そんな疑問にお答えします。

どうも、ブログ運営者のポチ(@sunrise_033)です。

結論からいうと、これはワイモバイル側のミスではありません。

ワイモバイル回線はIVR回線切り替えをしないと新端末に回線が切り替わらないので機種変更もプラン変更の契約も完了しないのです。

この記事では、ワイモバイルの機種変更後に行うIVR回線切り替えの注意点をみていきたいと思います。

下記の条件に当てはまる人は注意が必要です。

  • 月末に端末が届く
  • 機種変更と同時にプラン変更をする
この記事を書いた人
「高コスパ」大好きブロガー:日の出ポチ

「日常のお得なもの」「グルメ」をテーマにしたブログ2つを運営

当ブログの特徴Amazonサービス・Yahooトラベル・節約Wi-Fi・ダイソー・ワークマン

月間54,000PV/収益5桁達成

目次

「IVR回線」とは

「IVR回線」とはなんですか?

Interactive Voice Responseの略で、コンピューターによる音声自動応答システムのことです。

ワイモバイルの機種変更(多分どの通信会社も同じだと思う)では、この機能を使い古い端末から新しい端末に回線を切り替えるようになっています。

あらかじめ用意した音声ガイダンスで自動応答できるシステムになっています。

一般的に「IVR回線切り替え」は商品受け取り後7日目にワイモバイル側で切り替え手続きがされます。

機種変後のIVR回線切り替え、月末は注意です

ワイモバイルの機種変更は契約が完了するには、端末が届いてから「IVR回線切り替え」をしなければなりません。

逆に言えば「IVR回線切り替え」をしなければ回線、およびプランは以前の契約のままになります。

うさぎ

「IVR回線切り替え」は商品受け取り後7日目にワイモバイル側でされるから、特に問題になることなさそう…

ポチ

月末付近に端末が届いた場合、すぐに「IVR回線切り替え」せずに翌月になると「翌月に契約成立した」ことになります。

これの何が問題なのかというと、 機種変更と同時にもし「プラン変更」もしていて、かつ今までのプランよりも安いプランに変更していたとしてもその「プラン変更」が反映されるのは翌月になります。

(プラン変更及び、割賦契約の料金反映は翌月からの適応になります。)

うさぎ

成立した月より「翌月からの反映」ということは、1ヶ月分は高いままの料金を払うことになるんだ..

なので、先述した

  • 月末に端末が届く
  • 機種変更と同時にプラン変更をする

に該当する人は早めに「IVR回線切り替え」をすることをおすすめします。

なお、ワイモバイル店舗で機種変更する時は窓口で「IVR回線切り替え」は行ってから渡されるので問題ありません。

筆者の失敗談

ここからは私自身の失敗談を書きます。

機種変更と新プランへの変更を2月24日に申し込んで、届いたのが27日でした。

旧iPhoneも下取りに出さなかったので、IVR回線切り替え及び初期設定は翌月の3月に入ってからのんびりしていました。

そしたら、3月に新プランに切り替えて2,980円→1,980円と料金が安くなるはずが、3月は2,980円のまま。

翌月の4月からの適用になってしまったのでです。

なので月末の申し込みは配送日時とIVR回線切り替え(初期設定)をすることを考慮すると良いかと思います。

「IVR回線切り替え」を手動でするには?

うさぎ

「IVR回線切り替え」はどうやってやるの?

ポチ

では、「IVR回線切り替え」を手動で行う方法を見ていきます。

STEP
「IVR回線切り替え」の電話番号が書かれた冊子を用意

ワイモバイルから届く新しい端末と一緒に「IVR回線切り替え」の電話番号が書かれた冊子が同梱されています。

これを用意します。

STEP
手順に従って電話する

そこから冊子の手順に従って電話すればOKです。

月末近くにオンラインストアで機種変更と新プラン切り替えをした場合、配達で端末が手元に届くまで数日はかかります。

(最短2日って書いてありました。)

また初期不良交換は8日以内にオンライン事務局に問い合わせることで対象となります。

ポチ

到着したら早めに設定した方が良さそうですね。

「ブログ村ランキング」参加中!
PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

スマホ代が高いと感じていませんか?ワイモバイルはスマホ料金を節約したい人にぴったりです。

ギガ繰越しもできるので、余ったデータも無駄になりません。

\ 【PR】今ならオンラインストアでお得なキャンペーンも実施中/

\ オンライン機種変更、徹底解説/

コメント

コメントする

目次