【iPhoneユーザー必見!】プライム会員でAmazon ミュージック Unlimitedを月額880円にする手順

Macのfinder再起動方法2選、重い時や表示されない時に効果的!

悩み人

Macの「finder(ファインダー)」が重くなってきたけど、対処法ないかな?

そんな疑問にお答えします。

どうも、Mac Book歴4年のブログ運営者ポチ(@sunrise_033)です。

結論からいうと、finderを再起動することで重い状態から改善できる可能性があります。

Macを長年使っていると、finderの重くなったりしてきます。

個人的には、ブログで写真を貼り付ける際にiPhoneで撮影した写真を写真アプリからfinderに移してからアップするのですが、最近だと、やけに動作が遅くなっていました。

この記事では、finderが重くなった時の対処で使えるfinderの再起動方法を2つ紹介します。

この記事を書いた人
「高コスパ」大好きブロガー:日の出ポチ

「日常のお得なもの」「グルメ」をテーマにしたブログ2つを運営

当ブログの特徴Amazonサービス・Yahooトラベル・節約Wi-Fi・ダイソー・ワークマン

月間54,000PV/収益5桁達成

目次

finder再起動の方法① Dookから再起動

手順

Dockのファインダーアイコンをoption右クリック再び開く

このあとは何もアクションがありませんが、ファインダー自体は再起動されている状態になります。

finder再起動の方法② アプリケーション強制から再起動

手順

Macのトップ画面で、Command+Option+Escアプリケーションの強制終了

f:id:sanrisesansan:20201213160637j:plain

再度開くをクリックします。

このあとは何もアクションがありませんが、ファインダー自体は再起動されている状態になります。

finderが重くなる原因は、「ファイル」を溜めすぎている?

ファイルの保存先はピクチャ内にしていて、写真アプリからの共有先やスクリーンショットの保存先はダウンロードに保存されるように設定しています。

ファインダーに入ってくるものは一旦全てダウンロードに留まります。

f:id:sanrisesansan:20201213160640j:plain

気づいたら画像ファイルが数百枚溜まってしまうこともしばしば。

で、先日ファイルの保存先を移してファイルを整理しましたら、感覚的に重さが減った感じもありました。

頻繁に開いているフォルダの容量が重くなっているという可能性もあります。

定期的に画像などを整理することも改善策になるかもしれないので、試してみてください。

まとめ

この記事では、finderが重くなった時の対処で使えるfinderの再起動方法を2つ紹介しました。

まとめると下記になります。

手順

Dockのファインダーアイコンをoption右クリック再び開く

Macの「Finder」は絶対にっ使用することになるアプリの1つなので、反応が檄おそになったらなにかと困りますよね。

もしそうなったら、気軽にできるのでよかったら活用してみてください。

「ブログ村ランキング」参加中!
PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

「モバレコエアー」なら、月額2,970円で容量無制限で高速なWi-Fiが楽しめます。

端末はコンセントに挿すだけでOKです。

\ 【PR】新規申込で35,200円キャッシュバック!/

使った感想や評価まとめ

コメント

コメントする

目次