【iPhoneユーザー必見!】プライム会員でAmazon ミュージック Unlimitedを月額880円にする手順

Googleアドセンス、ブログに自動広告「関連する検索」を設置する方法

悩み人

Googleアドセンスの自動広告にある「関連する検索」ってなに?

悩み人

「関連する検索」をサイトに追加する方法ってどうするんだろう?

そんな疑問にお答えします。

どうも、ブログ運営者のポチ(@sunrise_033)です。

Googleアドセンスの自動広告にある「関連する検索」は新しく実装された自動広告です。

この広告は関連語句を検索してくれる要素がありまして、サイト記事内に「関連トピックの発見という広告が表示されるようになります。

この記事では、Googleアドセンスの検索ユニットをサイトに追加する方法を解説します。

この記事を読めば、Googleアドセンスの検索ユニットをサイトになぜ追加するのかがわかりますよ。

この記事を書いた人
「高コスパ」大好きブロガー:日の出ポチ

「日常のお得なもの」「グルメ」をテーマにしたブログ2つを運営

当ブログの特徴Amazonサービス・Yahooトラベル・節約Wi-Fi・ダイソー・ワークマン

月間54,000PV/収益5桁達成

目次

Googleアドセンスの自動広告「関連する検索」ってなに?

Googleアドセンスの自動広告「関連する検索」」とは、サイト記事を読んでいる読者に対して関連する検索語句を表示した広告を表示する機能です。

ポチ

以前はアドセンスのLabsで有効化することができましたが、2023年12月時点で自動広告に移行して全てのAdSense ユーザーに提供されています。

簡単に言えば、以前にアドセンス広告であった「リンクユニット」と似ている仕様ですね。

記事に関連するキーワードを自動的に抽出して検索へ促すタイプの AdSense 広告といえます。

実はこの自動広告ユニットは、Googleアドセンスの収益を確認していた時に、上の方にあるベルマーク「通知」からメッセージが来ていて知りました。笑

Googleアドセンス、自動広告「関連する検索」を設置する方法

では、さっそくGoogleアドセンスの検索ユニットをサイトに追加する方法を解説します。

手順
  • アドセンスにログイン
  • 広告をクリック
  • 編集アイコンをクリックし、広告設定で自動広告のオンを確認
  • ページ内フォーマットをクリックし、関連する検索をオン
  • 利用規約とボリシーに同意
  • サイトに適用をクリック
ポチ

それぞれ詳しくみていきます。

STEP
Googleアドセンスにログイン
STEP
広告をクリック
STEP
編集アイコンをクリックし、広告設定で自動広告のオンを確認
STEP
ページ内フォーマットをクリックし、関連する検索をオン
STEP
利用規約とボリシーに同意
STEP
サイトに適用をクリック

ページ内フォーマットをクリックする前の画面に戻ることでサイトに適用を見つけることができます。

お疲れ様でした。これで完了です。

この後、反映されるまで最長で1時間かかるので気長に待ちましょう。

広告を設置しても表示されない場合もある

自動広告「関連する検索」は上記の手順で設置しても表示される記事とされない記事があります。

公式では下記のように表記されています。

十分なテキスト コンテンツを含むページであれば、どのようなページでも対象となります。自動広告の関連する検索ではコンテンツに基づくキーワードが生成されるため、コンテンツが豊富なページでは、より関連性の高いキーワードが生成され、パフォーマンスの向上につながります。

Googleアドセンス

また、ネットで調べたところ「PVが多い記事」に表示される傾向にあるようです。

逆に表示されないのは公式では下記のように表記されています。

ページが要件を満たしている場合でも、関連性の高い検索語句がないと判断された場合は、自動広告の関連する検索はページに表示されません。

Googleアドセンス

このように、表示されない場合も純粋にPV数が少ないとは言い難くキーワードや関連性が重要視されているようです。

Googleアドセンスの検索ユニットはどのくらいの効果があるのか?

Googleアドセンスの検索ユニット、正直このサイトで実装したばかり(2023/12月)なのでまだ効果がどのくらいあるのかわかりません。

しかし、ビジュアル的には読者の邪魔にならずに関連したとトピックが表示されるのでさりげなく広告リンクに誘導できそうです。

ポチ

また、数ヶ月の実装レポートも追記していく予定なのでしばしお待ち下さい。

最近のGoogleアドセンス自動広告も設置画面でプレビューが見やすくなっているので設置のハードルは下がってる印象ですね。

今後もどんどん活用して行きたいと思います。

「ブログ村ランキング」参加中!
PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ASPとは、インターネット上で広告を提供するサービスです。

A8.net・バリューコマース・もしもアフィリエイトは、登録無料で使える人気のASPです。

\ 【PR】あなたにぴったりのASPを見つけましょう/

\A8.net・バリューコマース・もしもアフィリエイトの特徴 /

コメント

コメントする

目次