Amazon

「ムーンスターシューズ」4E 幅広スリッポン、購入レビュー【足の大きい人向け】

日本の老舗シューズメーカー、月星。昔からの学校シューズである上履きメーカーとして有名です。

そんな月星が掲げるシューズブランドの「ムーンスター」は日本人の足向けに作られた幅広(4E)設計のシューズがいくつもラインナップされています。

どうも、ブログ運営者のポチ(@sunrise_033)です。

うさぎ
うさぎ
足が大きい&幅広でなかなか自分にあった靴が見つからない。通勤や仕事に使えるリーズナブルで、歩きやすくて、丈夫な靴ないかな?

そんな時におすすめなのがムーンスターの幅広スリッポンです。

この記事では、「ムーンスター」のスリッポンタイプのシューズを購入したので実際に使ってみてわかった特徴やデメリットを見ていきたいと思います。

この記事の信用性

2019年4月から「コスパ・お得」をテーマに発信している当サイト「さんログ」を運営、月間平均36000PVの雑記ブロガーです。

ムーンスター シューズとは?

出典:ムーンスター

「ムーンスター」は、日本のシューズ製造でありアサヒシューズ、ブリヂストンと並んで「ゴム三社」と称されています。

以前の社名は「月星化成株式会社」で「ムーンスター」というブランド(会社)自体は2006年に社名変更しています。

ポチ
ポチ
この社名変更も創業140年の節目にということで、シューズ業界の老舗なのは間違えありません。

★補足★
140年前の創業当時は「足袋」の製造を主流とした「つちやたび店」をオープン。当時の時代は足袋は家庭で作るものが多く出回っている商品もお粗末なものが多かったそうです。足袋製造業界で初めてミシンを取り入れたニューフェイスでした。

なんといっても有名なのは学校の上履きです。

出典:ムーンスターの上履き 

↑このフォルムは全国のみなさんは一度はお目にかかったことがあるのではないでしょうか。

「ムーンスター ウォーキングシューズ  スリッポン」のスペック詳細

ポチ
ポチ
この記事で紹介するさっそく「ムーンスター ウォーキングシューズ 」のスペックを見ていきます。

 

商品名ムーンスター ウォーキングシューズ  スリッポン
カラー黒・チャコール・ネイビー・ダークグレー・黒革
サイズ24.5~30.0cm(全て4E)
素材メイン素材: 合繊/ソール素材または裏地: 合成底
ソールの厚さ/重さ2cm/310g (片足/24.5cm)
メーカーMoonStar(ムーンスター)

防水機能を搭載したムーンスター「サプリスト」のメンズスニーカーです。この商品はそのスリッポンタイプになります。

軽量設計で屈曲性も良く疲れにくく、ウォーキング、里山歩きと様々なシーンで活用することが出来ます。

私は仕事用に購入しました。結論からいうと数日使ってすでにリピートしたくなるほどに歩きやすいです。

ポチ
ポチ
4E幅広設計なので足のサイズが大きい人でもジャストサイズでOK、サイズバリエーションも30cmまであるのが嬉しいですね。

これはコスパ良いのでとても良い買い物でした。

ムーンスター ウォーキングシューズの購入レビュー

では購入レビューをみていきましょう。今回はAmazonで購入しました。お急ぎ便でさくっと注文の翌日に届きました。

今回は29cmを注文しました。

取り出してみるとこんな感じです。

素材は防水性があり、保温効果もありそうなほど素材がしっかりしています。

中には本体と「製品保証対象品」のカードがありました。6ヶ月以内に素材の不備による不都合が出た場合は無償で交換修理してくれるようです。

機能性がカードですぐにわかります。「幅広設計」、「強度」、「通気インソール」、「抗菌防臭」が特徴です。

ソールはしっかりと滑り止めがついています。ソールも2cmとクッション性もありそうです。

ゴムがついて伸縮するので足をささっと入れることができます。

後ろのフォルムはこんな感じです。ではさっそく履いてみました。

「ムーンスター ウォーキングシューズ」のスリッポンを実際に履いてみてわかったこと【メリット】

まずは履き心地。4E幅広設計なので日本人の足に合っているだけあり、履きやすいです。私の足サイズは29cmですがこのシューズは29cmでもゆとりがあるように感じます。

ポチ
ポチ
なのでサイズは基本大きめ、ジャストサイズもしくはワンサイズ小さいものを選ぶのが良さそうです。

実際に外でも履いてみました。思ったとおりにソールが暑いのでクッション性が高く歩きやすいです。

フォルムももっとがっつりと作業靴なイメージでしたが、わりとスタイリッシュな印象です。(結構レビューでは「もっさりしてる」とか書いてありました。笑)

あと、保温性ですが個人的に今までバンズのスリッポンを履いてたのですが、キャンバス生地は通気性が高いので冬は足元冷たいんです。

しかし、「ムーンスター ウォーキングシューズ」のスリッポンは素材がしっかりしてて足元あったかいとまでは言いませんが保温されている感はあります。

これに防水性も多少あるので急な雨の時も足元が冷える心配が解決しそうです。

「ムーンスター ウォーキングシューズ」のスリッポンのデメリット

続いて「ムーンスター ウォーキングシューズ」のスリッポンを履いていてデメリットもあったので見ていきます。

・防水機能はソール部分のみ
・履いてすぐに横シワができる

防水機能は実はソール部分にしかありません。逆にソール部分にあるので水たまりなどからの浸水は防ぐことができます。

しかしソール以外には防水機能はないので雨の日は防水スプレーを使うことをおすすめします。

 

 

また履いてすぐに横にシワが入りしました。

性能的には問題ないのでそのまま使用していますが、見た目を気にする人は少しマイナスな点になりそうです。

レビューでもそういうことが書かれていたので製品不備ではなさそうです。

ムーンスター シューズ販売店はどこ?

ムーンスターは東京の銀座、自由が丘に旗艦店(重要な位置付け店舗)があります。そのほかにもセレクトショップなどでも置いてあることもあります。

またオンラインストア、Amazonなどのネット通販でも取り扱っているので近くに店舗がない人はこちらからの購入が便利です。

 

 

ムーンスター シューズの口コミ・評価

さいごにムーンスター シューズの口コミ・評価を見ていきたいと思います。

ポチ
ポチ
ますは良い口コミを見ていきます。

・正直激ダサではありますが、歩きやすく現場回り用には最適な形状で、脱ぎはきも楽でとても実用的。

・4Wのワイドを注文、期待通りの履き心地です。欲を言えばヒールがもう少し高いことを希望します。

・水溜まりが多いところで使用しても大丈夫でした。

ポチ
ポチ
続いて悪い口コミを見ていきます。

・使い始めてすぐにスニーカー前面に筋が入り、見た目がさらに悪化しました。耐水性能はあるようですが、メレルや他の商品を使ってきた感じだと、表面の作りがいまいちだと思います。

・横幅があるのは日本人にとって良いかもしれませんが、とにかく通気性が悪くて蒸れます。

・他の人のレビュー通り一度目の使用で甲の部分に横ジワが発生しました。ソールも硬い感じがして仕事で毎日2万歩歩くには疲れます。

このように良い点・悪い点が共に書かれていますが、総合的には7割以上が良い評価はある商品でしたね。

レビュー数も多いので人気の高さが伺えます。足の大きい人も安心して履けるので履きやすくてコスパの良いシューズをお探しの方は調べてみてください。

【ABCマート通販】バンズスリッポンを購入したら、梱包が丁寧で最高だったどうも、ブログ運営者のポチ(@sunrise_033)です。 この記事の信用性 先日、バンズのスリッポンをPayPa...

 

ポチ
ポチ
この記事が良いと思ったら、ポチっ!してくれると嬉しいです!


↓「ブログ村ランキング」参加中!

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です