【iPhoneユーザー必見!】プライム会員でAmazon ミュージック Unlimitedを月額880円にする手順

雑記ブログ10,000PVってすごい!アクセス収益を伸ばす3つのこと

ブログの世界では月間1,0000PV以上で「新人(ノービス)」と言われています。

ブログ初心者から「新人」になり、ようやくブロガーとして収益を得られる目安になる時期でもあります。

どうも、ブログ運営者のポチ(@sunrise_033)です。

ブログ初心者が目指すべき目標の1つだといえるでしょう。

この記事では私自身が雑記ブログで月間10,000PVに伸ばすために実践した5つのことを赤裸々に書いていきいます。

もし雑記ブログで月間1,0000PV以上に行かないと悩んでいる人は何かのヒントになるかもしれませんのでチェックしてみてくださいね。

[jin_icon_checkcircle color=”#66cdaa” size=”18px”]この記事の信用性

2019年4月から「コスパ・お得」をテーマに発信している当サイト「さんログ」を運営、月間平均36000PVの雑記ブロガーです。
目次

ブログ月間10,000PVってすごい!達成したら自身を持とう!

月間10,000PVは、とあるブログカーストでは「新人(ノービス)」とも呼ばれています。

また別のライティング企業が書いている記事では「収益につなげることができる目安になるのが10,000PV」とも書かれています。

ポチ
収益を生み出すレベルの目安になるのがこの10,000PVということです。

これでようやくブロガーとして新人研修を終えた感じの位置付けらしいです。

(体感的にはもうめちゃめちゃ大変だったんですけど、頑張れは誰でもなれます!)

ちなみにブログ人口で10,000PVまで達成できる割合はブロガー全体の5.5%と言われています。

うさぎ
けっこう狭き門ですね!

これってすごいことです!100人いたら上位5人に入っているということですからね。

ブロガー全体の約7割がデイリー50PV以下という統計がありますし、いかにブログのPVを増やすのが大変か。

なので今ブログで1万PVになっている人は自信を持ちましょう。

ブログ月間10,000PVまでの期間

先に言っておくと私の人生の辞書にバズるという文字はありません。SNSはもちろんのこと、ブログも然りでして当ブログもヤフー砲やグーグル砲といったことは一度もありません。

ポチ
このブログサイトはコツコツコツコツ、、な道のりで月間10,000PVを達成しました。

私は雑記ブログを始めてから1年8ヶ月で10,000PVを達成しました。(月間3,000PVを達成してからは10ヶ月で達成)

・2019/3→ブログ開始
・2020/2→3,000PV達成
・2020/12→10,000PV達成

月間3,000PVを達成するまで1年以上かかっていましたが、それから少し短いスパンの10ヶ月で約3倍のPVを得ることができました。

ブログ月間10,000PVの記事数

記事数は220記事で、平均2日に1回ペースで更新を続けていました。

実際に10,000PV達成した2020年12月は前月の同年11月に8000PVだったのに対して22,000PVと2倍以上に伸びていました。

これによりどのように変化していったのか下記で見ていきますね。

ブログ月間10,000PVのアドセンス収益はどのくらい?

実際の収益をみてみると、アドセンス収益で1,000円前後でした。

雑記ブログは性質上収益に結びつきにくい(アフィリエイトが弱い)ので平均的な月間10,000PVの収益は数千円〜数万円とも言われています。

ポチ
当ブログでのアフィリエイト収益はこの時点ではほとんどありませんでした。

まだまだ収益記事を書くノウハウが身についていなかったですし単純に勉強不足でした。

ブログ月間10,000PVのサイトはどんな記事を書いているの?

月間3,000PV時代では「とにかく記事数を多くすること」に重点を置いていましたが、ブログ月間10,000PV付近になると「量より質」に切り替えました。

記事内容は達成時期に実際に下記のような記事を書いてます↓

↑これらの記事は2022年の今でも検索上位をキープしてサイトのPVに貢献してくれています。

大切なのは

読者目線でどんな情報を知りたいのか?

これに尽きます。

これをベースに情報量を増やして書いていくようになり、知りたい情報だけをしっかり伝え、不必要な要素は極力抑えるというような記事を書くようになりました。

現在2022年、今でもこの時期に書いた記事が検索上位で集客記事として読まれてることを見るとこの時期から質の高い記事を意識して生み出してると言えます。

アクセスと収益を伸ばすためにした3つのこと

ではどのようにして月間10,000PV達成、その翌月には一気に20,000PVまで伸びたのでしょうか?

そのために実践したことを3つにまとめてみました。

・「量より質」の記事を書く
・サイトのカテゴリを分かりやすくする
・リライトに力を入れる

それぞれ見ていきましょう。

「量より質」の記事を書く

ポチ
量より質というフレーズは良く聞くと思います。

具体的に私がやったことは3つです。

・キーワードを決めてタイトルにキーワードを入れる
・読者が知りたい情報(有益な情報)を過不足なく書く
・読者が知りたい情報以外は書かない

読者は自分の知りたい情報のキーワードを入力して検索します。なのでキーワードを決めることは重要です。

その上で読者がそのキーワードで知りたい情報(有益な情報)を過不足なく書き読者の悩みを解決します。

ただし知りたい情報以外のことが多く書かれているとその記事は読者にとって不快なものになりかねません。

(悩みを解決するために閲覧したのに全く関係ないことばかり書いてあると読みたくなくなりますよね)

あくまで読者ファーストの記事が読者のニーズなのです。

サイトのカテゴリの分かりやすくする

ブログサイトのカテゴリは読者が見やすいように名称を変更しました。

例えば日誌やポエムといった記事があると「未分類」や「その他」になりがちですが「日記・ポエム」というカテゴリにするなど読者が一目で何の記事を書いているかわかるようにしました。

個人的に日誌やポエムは「量より質」すなわち有益な情報を与えるような記事には不要だと考えているのであまりに多い場合はサイトから非公開や削除をしても良いかと思います。

リライトに力を入れる

月間10,000PVを目指すブログの多くはすでに過去記事が100記事近くあるサイトもあるかと思います。

そのような過去記事をどんどんリライトすることでPVに貢献できる記事が生まれる可能性があります。

リライトのコツは

・タイトルにキーワードを入れる
・情報を最新にアップデートする
・記事の内容に沿った内部リンクを貼る

です。記事がストックされてある程度しっかりブログ更新していればこの程度で十分に成果が出せます。

過去記事を修正しておくと検索上位になり読者に見てもらえる機会につながります。

ポチ
リライトは今後、PVを上げるための重要なファクターになるので積極的に時間を割っていきたいところです。

月間10,000PVになったらガッツリ収益を伸ばそう!

月間10,000PVになったら収益を得られる目安になると言われています。

ブログの種類によっては数千PVでもアフィリエイトで収益があるかもしれませんが1万PVになるとドメイン力も上がるのでアクセスも右肩上がりになって行きます。

もし、まだASPを登録してない人は登録してガンガン収益化を狙っていくのも手です。

A8.netは案件がとにかく多彩なので、バリューコマースなんかはアフィリエイトで便利な機能多いですし、もしもアフィリエイトはAmazonとの提携が便利ですね。

とりあえずこの3つは押さえておけば問題ないかなと思います。

あわせて読みたい
ブログに高額コンサルは不要 、実際の相場は?【10件の勧誘を断った話】 どうも、ブログ運営者のポチ(@sunrise_033)です。 先日こんなツイートをしました↓ https://twitter.com/sunrise_033/status/1538341221915013120?s=20&t=-DGsGg7q...

 

ポチ
この記事が良いと思ったら、ポチっ!してくれると嬉しいです!

↓「ブログ村ランキング」参加中!

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ASPとは、インターネット上で広告を提供するサービスです。A8.net・バリューコマース・もしもアフィリエイトは、登録無料で使える人気のASPです。

\ あなたにぴったりのASPを見つけましょう/

\A8.net・バリューコマース・もしもアフィリエイトの特徴 /

コメント

コメントする

目次