ダイソー

【100円で効果抜群】ダイソー包丁研ぎの使い方と切れ味を検証

うさぎ
うさぎ
ダイソーで売っている包丁研ぎを使いたいけど、どんな性能してるのか分からないから購入を迷っている。実際に効果あるのかな?

そんな疑問にお答えします。

どうも、ブログ運営者のポチ(@sunrise_033)です。

結論からいうと、DAISOの包丁研ぎを使うと包丁の切れ味がしっかりと戻ります。そう言う意味では効果あります。

この記事ではDAISOの包丁研ぎを実際に購入して使ってみたので、使い方と切れ味はどうかなどを検証していきたいと思います。

この記事の信用性

2019年4月から「コスパ・お得」をテーマに発信している当サイト「さんログ」を運営、月間平均36000PVの雑記ブロガーです。

ダイソー「包丁研ぎ」を購入

ダイソーで購入した包丁研ぎはこちらです。

値段は税込110円です。

手でがっちりとホールド出来るタイプでまな板などの平らな場所に置いて使用します。

砥石は先端に丸くなってローラーののようになっており、ここに包丁を挟んで研いでいきます。

実際は若干斜めになっており、この角度により実際に砥石で包丁を砥ぐ時と同じ動きになるらしいです。

砥石は水で湿らせると記入されているのですが、クリアケースは開けられる感じがしないのでどうやって湿らせるのかは不明ですがシンプル設計なので使い勝手は良さそうです。

で、実際に包丁を砥いでいくわけなんですが今回研いでいく包丁の切れ味をまず確認します。

わかりやすくトマトをカットしてみたのですが数年間は包丁を砥いでいなかったため全然トマトが切れていないのがわかりますね。

ポチ
ポチ
もはや潰して切るくらいになっていると思います。

この包丁をダイソーの包丁研ぎで研いでいきます。

ダイソー「包丁研ぎ」の使い方

実際に使ってみた使い方は下記になります。

冒頭の動画が使い方になりますが、こちらでは画像で説明しますね。

①平らな場所に包丁研ぎを置く

今回はまな板の上に置きます。下に滑らないように敷物をすると安定します。

②水で濡らした包丁を先端の砥石に差し込む

溝になっているので包丁を溝にセットします。水で砥石を湿らせると効果的なようですが先端が開かないので包丁を濡らして使いました。

③片手でグリップを握り包丁を前後に引く

7~8回前後にずらして引いていきます。先端から持ち手の部分までまんべんなく研ぎたい時はパーツに分けて引いていくのもありです。これで完了です。

見た目はあまり変わりませんが果たして切れ味の方は変わっているのでしょうか?

検証レビュー ダイソー「包丁研ぎ」の切れ味は?

では早速、先ほど全然切れなかったトマトをカットしてみると、

(ストン。)

おおー、すごい切れます。1回でスパッと切れました。これは効果ありですね。

ポチ
ポチ
画像ではわかりにくいと思うので動画にしてみました。

控えめにいっても包丁の切れ味は確実に戻っています。いやー、感動。

その後、普通に調理してみましたが、ネギやニンニクのみじん切りなどもサクサク切れます。本当にこの商品は買ってよかった。ありがとうDAISOさん!

ダイソー「包丁研ぎ」の手入れは?

使用した後は砥石を水洗いすることができるのでしておくと良いでしょう。

包丁研ぎの先端が開くようになっているので、カバーを外し水洗いをします。

①裏側にある出っ張り部分を押します

②少し浮き上がるので正面からカバーを外します

③外したら、砥石を水洗いします。(砥石は外れないのでそのままで洗う)

⑤周りを拭いて乾燥させたら元に戻りましょう。

これで手入れは完了です。

個人的には100円なのである程度使って劣化していったら買い替えという方法でもOKかなと思います。

まとめ

DAISOの包丁研ぎを実際に購入して使ってみたので、使い方と切れ味の検証でした。

結論はダイソー「包丁研ぎ」を使うと包丁の切れ味がしっかりと戻ります。

使い方は

①平らな場所に包丁砥ぎを置く
②水で濡らした包丁を先端の砥石に差し込む
③片手でグリップを握り包丁を前後に引く

コレでOKです。包丁砥ぎの手入れは特にこれといったことはしなくて自然に水分が乾燥するまで待てば大丈夫です。

100円で購入できるので手軽に使えて便利ですね。ダイソーのキッチンコーナーで販売しているので見かけたら使ってみてください。

【ダイソー300円】 手が汚れない、「にんにくつぶし」を使ってみたダイソーに「にんにくつぶし器」があるのはご存知でしょうか?ニンニク料理ってみじん切りやすりおろしにすると手に匂いがついたり面倒だったりしますよね。こちらのニンニクつぶし器、その手間を解決してくれる便利アイテムなんです。...

 

ポチ
ポチ
この記事が良いと思ったら、ポチっ!してくれると嬉しいです!


↓「ブログ村ランキング」参加中!

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です