はてはカスタマイズ

【はてなブログ】サイドバーの「カテゴリ」をタグ風にする方法

どうも、ブログ運営者のポチ(@sunrise_033)です。

うさぎ
うさぎ
はてなブログでカテゴリの見た目を、ボックス風にしたい!どのような方法があるかな?

そんな疑問にお答えします。

この記事では、はてなブログのサイドバーのカテゴリをタグ風にする方法を画像付きで解説していきたいと思います。

カテゴリを見やすくすることによって、読者にとってサイトが発信していることは何か分かりやすくなります。

ユーザーファーストを意識したサイトはPVも増加する傾向にあるので積極的に取り入れていきましょう。

テーマによっては少し調整も必要な場合もあったので、その対処も含めて見ていきたいと思います。

こんな人におすすめ

・はてなブログテーマ「Under Shirt」を使用している
・カテゴリをタグ風にしたい

この記事の信用性

2019年4月から「コスパ・お得」をテーマに発信している当サイト「さんログ」を運営、月間平均36000PVの雑記ブロガーです。

カテゴリがボックス風にしてみた

現在は、はてなブログテーマ「Under Shirt」を使用しています。

このテーマはカスタマイズしやすく、シンプルでトップメニューの記事一覧をカード型にすることができるの気に入っています。

その中でもカテゴリ部分はシンプルな形式になっています。

f:id:sanrisesansan:20200821172649j:plain

このように縦に設定されています。

このままでも良いのですが、ボックス風にできないかなと思い調べてみると、いくつか方法が出てきました。

なので、このカテゴリをボックス風のデザインにしてみることにしました。

ボックス風にデザインにする方法

それではさっそく、ボックス風のデザインにしていきたいと思います。参考にしたサイトはこちらになります。

love-world.hatenablog.jp

 

このサイトさまのCSSデザインコードを貼りつければ完了です。

貼る場所は管理画面→デザイン→カスタマイズ→デザインCSSになります。

f:id:sanrisesansan:20200820162938j:plain

で、実際にやってみるとこのようになります。

f:id:sanrisesansan:20200821170037j:plain

良い感じにタグ風になりました。色の変更もできますので、下記の記事を参考にしてください。

www.colordic.org

カテゴリ内の「矢印」が気になる場合の対処

「Under Shirt」の場合は、カテゴリの前に「矢印マーク」があるのですが、これを削除することができます。

僕は、気になったので削除する方法をいろいろと調べサイト載ってみましたが、に対処が載っていませんでした。

なので、はてなブログテーマ「Under Shirt」の作成者の「ろくぜうどん(@rokuzeudon)」さんに直接お聞きしました。

ポチ
ポチ
ろくぜうどんさん、ありがとうございました!

で、教えていただいたコードがこちらです。

.hatena-module-category a {
padding: 0;
}
.hatena-module-category a::before {
display: none;
}</blockquote>

これをデザインCSSに貼り付けると矢印マークが消えました。

f:id:sanrisesansan:20200821170040j:plain

タグ風にカスタマイズした場合、カテゴリの階層化をすると、文字部分に矢印が重ってしまうので、その時にも活用できます。

まとめ

カテゴリをタグ風にカスタマイズする方法を紹介しました。

コードを貼り付けるだけなので、初心者の方でもすぐにできると思います。

NEXT→サイドバー「カテゴリ」を階層化する方法

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

はてなブログ基本カスタマイズ、手順まとめ【初心者向け】はてなブログの基本カスタマイズ記事をまとめてみました。 いろんな方のブログから情報を得て、自分なりにカスタマイズした内容をくわしく見ていきたいと思います。...

 

ポチ
ポチ
この記事が良いと思ったら、ポチっ!してくれると嬉しいです!

↓「ブログ村ランキング」参加中!
PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。