未分類

【初挑戦】たまには日記のような記事も良いかなと思い、今の心境を赤裸々書いてみる

どうも、ブログ運営者のポチ(@sunrise_033)です。

当ブログを始めて初の日記のような記事をいま、書いています。

なんか最近ね。

ネタがなくなったわけじゃないんだけどね。

なんか、ありのままの心境を書きたくなる時があるんです。

めんどくさくなったと言えばウソではない。

なぜなら、ブログ記事って準備するのに時間もかかるから。

というのも、ブログ記事一つ書くにも

検索キーワード
タイトル
文章構成
読み返し
画像縮小・加工

と色々と準備が必要だから。

(少なくとも、僕のブログの書き方だとこの作業は必要)

4年ブログ書き続けているから多少は慣れてきたけれど、体力意外と削るんです。

世間的なブログ論に押しつぶされる

「でも、そもそも雑記ブログなんだから自分の感想や日記を書いても良いじゃん?なんで書かないの?」

って思われる人もいると思うんです。

いろんなブログ見ていると、日記や心境を赤裸々に綴ったブログってたくさんありますからね。

でもね。こんな記事内容を書くと世間的なブログ論に押しつぶされるわけです。

下記は世間的なブログ論たち↓

・オピニオン(日記)記事はいらない
・価値を与える内容が必要
・PVや収益がない内は個人のどうでも良い心境なんか書くだけマイナス

確かにそうですとも。その通りでございます。

ぐうの音も出ないほどの正論なわけですよ。

だってこの通りにしてきて、実際にPVや収益が増えたのは事実なんだもん。

そうだ!ワクワクが欠けている。

ただ、これだけの正論でもね。なんか煮え切らない感情が出てくる時があるんです。

ワクワクが欠けている。

そうだ!ワクワクが欠けている。

そう感じることがあるんですよね。

(というか最近はそう考えるのが増えてきた。)

それは知識を詰めすぎて、作業的に進んでいないこともあると思うのです。

それは今の仕事(本職)のペースとブログのクオリティを維持してさらに高めるペースが噛み合っていないので、

焦っているだけなのかもしれない。

でもどうして焦っているんだろう?

そう考えたら、焦っているのは結局のところ、ブログで

PVをのばし
検索上位に入り
収益をのばしたい

からでしょうね。(僕は正直もの。)

それが目的だけれども。

時間をかけないと満足いく内容のものは作れないわけで。

努力の仕方が間違えていることもあるわけで。

試行錯誤して進めていくことしか結局できない。

間違えを指摘してくれる人なんて誰もいないから。間違えに間違えて気づくしかないのです。

心境を綴った内容をブログに書くのは大事なこと

けれども、それでも、

心境を綴った内容をブログに書くのは大事なことなのだ。

と書いているいま、まさに思っておりまして。

自分の意見を文章にできるブログの楽しさを再確認できる作業でもあるかなと感じています。

これこれ。これがワクワクなんだよ僕。バズをねらった文章ばっかり考えてて疲れてるんじゃ「楽しく」ブログなんかできねーぜ!

と自分の中の僕が言っているようであります。

ブログはね、作業工程や構想を楽しんでこそ、本当の楽しさの真髄がみれてくるものなんですから( ´ ▽ ` )

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事の信用性

2019年4月から「コスパ・お得」をテーマに発信している当サイト「さんログ」を運営、月間平均36000PVの雑記ブロガーです。
【初心者必見!】僕が影響を受けたおすすめブロガーさんを4名を全力紹介最近、雑記らしい記事を書いてなかったので、今回は雑記らしいテーマを淡々と書いていきます。 ブログ歴2年の発展途上系ブロガーである僕が、影響を受けただ有名なベテランブロガーさん達を4名ほど、紹介していきたいと思います。 ブログを始めたばかりの時は、ひたすらこの4名のブログ記事を暇があれば読んでいろんなことを学ばせてもらっていたり、勇気をもらっていました。...

 

ポチ
ポチ
この記事が良いと思ったら、ポチっ!してくれると嬉しいです!


↓「ブログ村ランキング」参加中!

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。