【iPhoneユーザー必見!】プライム会員でAmazon ミュージック Unlimitedを月額880円にする手順

ダイソーの低カロリーお菓子「あずきゅん」、アレンジメニュー2選を紹介

100円ショップのダイソーで、最近の健康ブームを意識したお菓子が登場しました。

その名を「あずきゅん」です。

どうも、ブログ運営者のポチ(@sunrise_033)です。

この記事では、ダイソーで買えるダイエットの時でも気軽に食べれる低カロリーお菓子「あずきゅん」を実食してみまいた。

美味しくアレンジした2つの食べも合わせて紹介します。

追記:「マルヤナギ」さんの公式ツイッター(X)でご紹介をいただきました

この記事を書いた人
「高コスパ」大好きブロガー:日の出ポチ

「日常のお得なもの」「グルメ」をテーマにしたブログ2つを運営

当ブログの特徴Amazonサービス・Yahooトラベル・節約Wi-Fi・ダイソー・ワークマン

月間54,000PV/収益5桁達成

目次

ダイソーでダイエットに効果的なお菓子を発見、その名を「あずきゅん」

ダイソーはあると良いなと思う商品が売っていますよね。

その中で最近になって個人的に注目しているお菓子があります。それが「あずきゅん」です。

見た通り、あずきゅんは小豆を原料に作られているお菓子です。

エネルギー91kcal
タンパク質4g
脂質0.2g
炭水化物
(糖質)
(食物繊維)
19.9g
(16.8g)
(3.1g)
ナトリウム(食塩)2.2mg
カリウム109mg
ポリフェノール36mg

原料料は小豆、砂糖、水あめで作られており名称は「茹で小豆」です。

原料そのままのとってもシンプルはお菓子です。

特質すべきはカロリー、タンパク質、食物繊維そして脂質の少なさ!

このあずきゅんですが、個人的に結構なスーパーフードなのではないかと勝手に思っています。

うさぎ

なんでそう思うんだろう?

あずきゅんはカロリーが91kcalと少なく、タンパク質と食物繊維も多く摂取できます。

タンパク質は身体を作る栄養素で、食物繊維は消化を助ける効果を持ちます。

特に体内に吸収されやすいエネルギーを緩和させるので、食事前に摂取しておくと食物繊維のバリアを貼ることができます。

ポチ

ご飯を食べる時にサラダを先に食べるのが良いと言われるはそのため。

そして何よりも、「あずきゅん」のすごい(と感じる)ところは、脂質が0.2%であるということです。

うさぎ

脂質は体内にエネルギーとして貯蔵されやすい栄養素なんだ!

ダイエット中に、炭水化物が制限で注目されがちですが、脂質の方が気にしていないといけない栄養素だったります。

なので、脂質が少ないということはダイエットや食事制限中には効果的な食べ物と言えますね。

ちょっと小話:あずきバーはプロテインバー?

ボディビルダー、骨格筋評論家の肩書きを持つ筋肉のスペシャリストのバズーカ岡田さんは、井村屋のあずきバーのことを「食事制限中にも食べられるアイス」として自身のYouTubeチャンネルで紹介しています。

そもそも小豆は、食事制限の減量やダイエットに効果的な食材だと言われています。
なぜなら、小豆には、タンパク質と食物繊維が豊富に含まれているからです。

そして「あずきばバー」には、小豆が約100粒使用されており、タンパク質と食物繊維、そして氷菓であることから脂質が少ないということでした。

普段からスーパーフードを見つけるとワクワクするというバズーカ岡田さんが言うのだから、あずきの栄養素はとてもダイエットに適していると感じますよね。

あずきゅんを実食レビュー

ではさっそく中身を開封して実食していきます。

蒸した小豆がまんま入っています。

一粒も小さく食べやすいです。

量は45gと多くないので普通に1個ぺろっと食べてしまいます。

味は、ふっくらしていて甘くて美味しいですね。

腹持ちも中々良いです。

あずきゅんを使ってデザートにアレンジしてみた

あずきゅんは、シンプルな味付けなので、アレンジ次第で色んなデザートのトッピングに出来ます。

せっかくのダイエット時にも食べれる美味しいお菓子なのに、思いっきりお菓子と組み合わせてアレンジしたものを2つご紹介します。

(罪悪感は感じています。笑)

あずきゅん×わらび餅

あずきゅんと、スーパーなどで売ってるわらび餅のアレンジです。

このわらび餅、好きでよく食べるのですが、今回は抹茶味をチョイスしました。

で、アレンジしてみるとこんな感じになりました。

和菓子とのコラボなので、脂質はそこまで多くないかもしれません。

普通に盛り付けセンスがもう少しあれば、それなりに美味しそうなスイーツにも見えなくもないかと。

味は、あずきフレーバーみたいで中々美味しかったです。

あずきゅん×スーパーカップ

あずきゅんに掟破りのカップアイスの王道であるスーパーカップをアレンジしてみました。(使用したのはファミリータイプのバニラ味)

で、盛り付けるとこんな感じです。

器からお皿に出すのに手間がかかって溶けかけてます。笑

上からあずきゅんをかけ、黒蜜をかけてアレンジしました。(見えにくいですが、アイスにかかっています)

味は予想どうりに、とっても甘いですが、黒蜜とあずきゅんの風味がバニラアイスとナイスマッチです。

もはやカロリー気にしてると罪悪感しかないですが、とても美味しかったです。

まとめ

100円ショップダイソーで登場した小豆をそのまま使用したお菓子「あずきゅん」の栄養素と実食、アレンジをレビューしてみました。

気軽にダイソーで購入できて、ダイエット中も美味しく食べられそうな良い感じのお菓子ですね。

アレンジも出来るのでバリエーションを楽しみたい人にもピッタリです。

ぜひ見かけたら味わってみて下さい。

ポチ

マルヤナギ公式オンラインサイトからも購入できます。

気になる人は下のリンクから調べてみてください

おすすめのダイソー記事はこちら

「ブログ村ランキング」参加中!
PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次