100円ショップ

ダイソーでダイエットに効果的なお菓子を発見、その名を「あずきゅん」

100円ショップのダイソーで、最近の健康ブームを意識したお菓子が登場しました。

この記事では、ダイソーで買えるダイエットの時でも気軽に食べれるお菓子「あずきゅん」を紹介していきたいと思います。

ダイソーでダイエットに効果的なお菓子を発見、その名を「あずきゅん」

 

ダイソーはあると良いなと思う商品が売っていますよね。

食品から、備品や事務用品、食器や衛生用品、リフォームや、陶器、おもちゃや手芸用品などなど、数えればキリがありません。

その中でも食品コーナーは、とても充実しているんですよね。

ドリンク、飴、スナック、おつまみ、煎餅、クッキー、チョコレート、駄菓子、カップ麺、調味料、缶詰、お茶や紅茶、乾物などあらゆるものを購入することができるんです。

その中で最近になって個人的に注目しているお菓子があります。それが「あずきゅん」です。

見た通り、あずきゅんら小豆を原料に作られているお菓子です。

エネルギー91kcal
タンパク質4g
脂質0.2g
炭水化物
(糖質)
(食物繊維)
19.9g
16.8g
3.1g
ナトリウム(食塩)2.2mg
カリウム109mg
ポリフェノール36mg

 

原料料は小豆、砂糖、水あめで作られており名称は「茹で小豆」です。

原料そのままのとってもシンプルはお菓子です。

特質すべきはカロリー、タンパク質、食物繊維そして脂質の少なさ!

このあずきゅんですが、個人的に結構なスーパーフードなのではないかと勝手に思っています。

ポチ
ポチ
なんでそう思うの〜?

あずきゅんはカロリーが91kcalと少なく、タンパク質と食物繊維も多く摂取できます。

タンパク質は身体を作る栄養素で、食物繊維は消化を助ける効果を持ちます。

特に体内に吸収されやすいエネルギーを緩和させるので、食事前に摂取しておくと食物繊維のバリアを貼ることができます。

ポチ
ポチ
ご飯を食べる時にサラダを先に食べるのが良いと言われるはそのためだね!

 

そして!

何よりも、「あずきゅん」のすごい(と感じる)ところは、脂質が0.2%であるということです。

ポチ
ポチ
脂質は体内にエネルギーとして貯蔵されやすい栄養素なんだよね!

ダイエット中に、炭水化物が制限で注目されがちですが、脂質の方が気にしていないといけない栄養素だったります。

なので、脂質が少ないということはダイエットや食事制限中には効果的な食べ物と言えますね。

ちょっと小話:あずきバーはプロテインバー?

ボディビルダー、骨格筋評論家の肩書きを持つ筋肉のスペシャリストのバズーカ岡田さんは、井村屋のあずきバーのことを「食事制限中にも食べられるアイス」として自身のYouTubeチャンネルで紹介しています。

そもそも小豆は、食事制限の減量やダイエットに効果的な食材だと言われています。
なぜなら、小豆には、タンパク質と食物繊維が豊富に含まれているからです。

そして「あずきばバー」には、小豆が約100粒使用されており、タンパク質と食物繊維、そして氷菓であることから脂質が少ないということでした。

普段からスーパーフードを見つけるとワクワクするというバズーカ岡田さんが言うのだから、あずきの栄養素はとてもダイエットに適していると感じますよね。

スポンサーリンク


あずきゅんを実食レビュー

ではさっそく中身を開封して実食していきます。

蒸した小豆がまんま入っています。

一粒も小さく食べやすいです。

量は45gと多くないので普通に1個ぺろっと食べてしまいます。

味は、ふっくらしていて甘くて美味しいですね。

腹持ちも中々良いです。

あずきゅんを使ってデザートにアレンジしてみた

あずきゅんは、シンプルな味付けなので、アレンジ次第で色んなデザートのトッピングに出来ます。

せっかくのダイエット時にも食べれる美味しいお菓子なのに、思いっきりお菓子と組み合わせてアレンジしたものを2つご紹介します。

(罪悪感は感じています。笑)

あずきゅん×わらび餅

あずきゅんと、スーパーなどで売ってるわらび餅のアレンジです。

このわらび餅、好きでよく食べるのですが、今回は抹茶味をチョイスしました。

で、アレンジしてみるとこんな感じになりました。

和菓子とのコラボなので、脂質はそこまで多くないかもしれません。

普通に盛り付けセンスがもう少しあれば、それなりに美味しそうなスイーツにも見えなくもないかと。

味は、あずきフレーバーみたいで中々美味しかったです。

あずきゅん×スーパーカップ

あずきゅんに掟破りのカップアイスの王道であるスーパーカップをアレンジしてみました。(使用したのはファミリータイプのバニラ味)

で、盛り付けるとこんな感じです。

器からお皿に出すのに手間がかかって溶けかけてます。笑

上からあずきゅんをかけ、黒蜜をかけてアレンジしました。(見えにくいですが、アイスにかかっています)

味は予想どうりに、とっても甘いですが、黒蜜とあずきゅんの風味がバニラアイスとナイスマッチです。

もはやカロリー気にしてると罪悪感しかないですが、とても美味しかったです。

まとめ

100円ショップダイソーで登場した小豆をそのまま使用したお菓子「あずきゅん」の栄養素と実食、アレンジをレビューしてみました。

気軽にダイソーで購入できて、ダイエット中も美味しく食べられそうな良い感じのお菓子ですね。

アレンジも出来るのでバリエーションを楽しみたい人にもピッタリです。

ぜひ見かけたら味わってみて下さい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。