【iPhoneユーザー必見!】プライム会員でAmazon ミュージック Unlimitedを月額880円にする手順

【ユニクロ】フリースルームシューズって洗濯できる?購入してみたレビュー

悩み人

ユニクロのフリースルームシューズって洗濯できる?

悩み人

履き心地や暖かさのレビューが知りたい。

そんな疑問にお答えします。

どうも、ブログ運営者のポチ(@sunrise_033)です。

冬になると、部屋の中にいても足元寒い時ありませんか?

そんな時に、履きたいのがユニクロのフリースルームシューズです。

しかし、実際に使っていると洗濯できるか気になりますよね。

この記事では、ユニクロのフリースルームシューズを実際に購入して使用感やって洗濯できるのかを徹底レビューしていきます。

この記事を読めば、ユニクロのフリースルームシューズの実際の使用感たサイズ感と手入れ方法がわかりますよ。

この記事を書いた人
「高コスパ」大好きブロガー:日の出ポチ

「日常のお得なもの」「グルメ」をテーマにしたブログ2つを運営

当ブログの特徴Amazonサービス・Yahooトラベル・節約Wi-Fi・ダイソー・ワークマン

月間54,000PV/収益5桁達成

目次

【ユニクロ】フリースルームシューズって洗濯できる?洗い方は?

f:id:sanrisesansan:20201210192157j:plain

ユニクロのルームシューズはリーズナブルで機能性、耐久性に優れた人気アイテムです。

特に寒い時期のヘビロテ必須アイテムになりそうなのが、このフリースタイプのルームシューズなのですが、

洗濯機などで洗濯できるのか?気になりますよね。

ポチ

ということで実際にユニクロ公式サイトで調べてみました。

ユニクロの公式サイトでは、「手洗い」と表記がされています。

洗濯は単独で行い、漂白剤や蛍光剤の入った洗剤は使用しないで下さい。長時間水に浸す事は避け、洗濯後は速やかに形を整えて陰干しして下さい。家庭洗濯時の乾燥機の使用は避け、風通しの良い所で十分乾燥させた後、保管して下さい。

引用:ユニクロ

要点をまとめると、下記になります。

  • ルームシューズ本体は単体で手洗いする
  • 漂白剤や蛍光剤の入った洗剤は使用しない
  • 洗濯(手洗い)したらすすぎ、長時間水に浸さない
  • 水分をとり、形をすぐに整える
  • 風通しの良いところで影干しする(乾燥機は使用しない)
ポチ

それぞれ解説して行きます。

ルームシューズ本体は単体で手洗いする

手洗いが基本的にドライマークがついていたり、デリケートな衣類なのですが、ルームシューズの場合は洗濯機にいれると型くずれにつながることが挙げられます。

単体で洗濯するので、ルームシューズが入るくらいのおけに25~40度のお湯を張り、押し洗いをします。

ポチ

押し洗いはニットな嵩張る衣類を手洗いする時に使う洗い方です。

漂白剤や蛍光剤の入った洗剤は使用しない

洗剤を入れる場合は、合成繊維には適している粉末タイプなどの弱アルカリ性洗剤を使用しましょう。

ポチ

弱アルカリ性なら固形石鹸でも代用できますよ。

この時に漂白剤や蛍光剤入りの洗剤は色落ちの原因になるため使用しないようにします。

洗濯(手洗い)したらすすぎ、長時間水に浸さない

洗剤で手洗いしたら、綺麗な水道水を使いすすぎをします。

洗剤が残らないようにすすぎましょう。

ポチ

すすぎは長時間やると生地を痛める原因になるので短く行います。

また長時間浸水させると型くずれの原因になるのですばやく行います。

水分をとり、形をすぐに整える

いわゆる脱水ですね。

すすぎで水を流したら、シューズを軽く両手で押し当てて絞るように水分を取り除きます。

しっかり脱水したい場合は、1分程度洗濯機で脱水しても良いかもですが、、個人的に試してないので自己責任で行なってください。笑

ポチ

脱水したらポリエステルはしわになりやすいので、すぐに形を整えます。

風通しの良いところで影干しする(乾燥機は使用しない)

形を整えたら、窓辺やベランダなどの風通しの良い場所で陰干しします。

ポチ

陰干しする理由は、直射日光に当てると黄ばみや色落ちの原因になるからです。

風通しが悪いとカビの原因になったり湿ってなかなか乾かないのでサーキュレーターなどで風を当てて乾かすのもありです。

「ファーリーフリースルームシューズ」の購入レビュー

ということで、フリースルームシューズの洗い方を解説しました。

ポチ

次は実際に購入した「ファーリーフリースルームシューズ」の購入レビューをしていきます。

f:id:sanrisesansan:20201210192157j:plain
スクロールできます
商品名ファーリーフリースルームシューズ
値段990円(税抜き)
サイズM/L/XL(XLはオンライン限定)
素材ポリエステル100%
カラー5色(グレー/ピンク/ベージュ/ブラウン/ネイビー)

スリムなフォルムと心地よいフィット感のフリースルームシューズです。

モフモフな触り心地と内側の起毛が病みつきになる履き心地なんです。

今回購入したのは、オンライン限定のXLサイズです。

f:id:sanrisesansan:20201210195131j:plain

このアイテムのXLサイズは、足の大きさが30㎝まで対応しているのが魅力です。

モフモフで暖かく保温性抜群

f:id:sanrisesansan:20201210192308j:plain

モフモフな見た目の通り、「ファーリーフリースルームシューズ」を履くと素足でも結構、暖かいです。

末端冷え性気味の僕の足は、冬場になると、暖房を入れていても冷たくなります。

しかし、このスリッパを履いていると、つま先が全くと言って良いほど冷たくないです。

内側は起毛で快適な履き心地

f:id:sanrisesansan:20201210192332j:plain

「ファーリーフリースルームシューズ」は、内側も起毛になっているので、履き心地が良いです。

しかし、サイズが大きいと足を入れていると滑りやすいという口コミもあります。

僕の場合は、ジャストサイズなので、全くそんなことなく快適に捌けています。

クッション性もあり、ずっと履ける

f:id:sanrisesansan:20201210192440j:plain

「ファーリーフリースルームシューズ」の底は合成素材で、すべらない仕様になっています。

更にクッション性もあるので、長時間履いていたり、歩いたりしても足が疲れません。

f:id:sanrisesansan:20201210192505g:plain

(↑GIF画像)

部屋で過ごす時はストレスフリーでいたいものですよね。

足の大きい人でも履ける!「XL」は30cm対応

f:id:sanrisesansan:20201210192550j:plain

先述しましたが、「ファーリーフリースルームシューズ」のサイズ展開は、ユニクロ店舗の足のサイズはM/Lの2つで、27センチまでの対応サイズ。

ですが、オンライン限定でXLがあります。

XLは30㎝まで対応しているのも嬉しいところ。

僕の場合は、足のサイズが29cmあるので、迷わずXLを購入しました。

f:id:sanrisesansan:20201210192608j:plain

足が大きいとシューズ選びに困ることもあるのですが、このサイズ展開は嬉しいですね。

しかし、Sサイズの展開がないのと、サイズが少し大きいという意見もあります。

店頭にあるサイズを一度履いてみてから購入するのが良いかもしれません。

【デメリットは臭くなる?】ずっと履いていると蒸れやすいかも、、

f:id:sanrisesansan:20201210192406j:plain

つま先までしっかりとカバーしており、起毛とモフモフのおかげで通気性はあまり良くないです。

長時間はいていると、結構、足が蒸れてくることもあります。

これは素材上、仕方のないことなので、定期的に足を脱いでいます。

追記:今年で2年目で使用していますが、長時間履き続けて臭いと感じたことはありません。大体、室内にいる時はパソコン作業をしているので3~4時間は履いています。一応参考程度に。

口コミ・評価

ネットの口コミも様々あったので、良いところと悪いところをそれぞれ見ていきます。

まずは良い口コミを見ていきます。

・このルームシューズはとにかくフカフカで全然足が痛くならない!つま先も少し上向いているのでつまずいたりもありません。

・とても暖かく、クッション性も素晴らしいので満足しています。

・包み込むように、足にフィットします。また、底のスポンジの効き具合が快適で、寝る時以外は、常に履いています。 保温性も高く寒さ知らずです。

引用:ユニクロ

「 足が痛くならない」、「とても暖かい」などの意見が多かったですね。

次に、悪い口コミを見ていきます。

・つま先がスリッパ先端にあたりキツイ〜。キツかったのでLサイズも購入してみましたが、今度は大きすぎました。残念〜

・Mサイズだと普段24.5〜25を履く人だと小さいと思います。逆にLだと多いすぎて歩きづらいです。真ん中のサイズを作ってほしいです。

・家で履いてみたらソール反発がまるで分厚いスポンジの上を歩いてるようで足を捕られ家事などでよく動く時に履くには非常に歩きづらくて驚いた。

引用:ユニクロ

「暖かさは抜群だけど、動きずらい」、「サイズが少ない」なども口コミが多かったです。

たしかにM/Lメインサイズになるので、サイズのバリエーションは少ないかなと思います。

動きづらさも、個人的にはそこまで感じませんが、家事などで忙しく動く人は内側のクッションがフカフカすぎるのかもです。

まとめ

ユニクロのフリースルームシューズって洗濯できるか、洗い方を解説していきました。

結論、手洗いをして陰干しで洗いことができます。

洗い方をまとめると下記になります。

  • ルームシューズ本体は単体で手洗いする
  • 漂白剤や蛍光剤の入った洗剤は使用しない
  • 洗濯(手洗い)したらすすぎ、長時間水に浸さない
  • 水分をとり、形をすぐに整える
  • 風通しの良いところで影干しする(乾燥機は使用しない)

また実際に購入してみた感想としては、

モフモフと暖かさが合わさった冬におすすめのアイテムです。

足のサイズが大きい人でもXLなら履けるのも嬉しいですね。

しかし、家事などでよく動いたりする人はクッション性で返って足元が安定しないと感じるかもしれません。

XLはオンライン限定ですが、店舗取り置きも無料で出来るので便利ですよ。

あったかルームスリッパで寒い冬を乗り越えましょう。

「ブログ村ランキング」参加中!
PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次