【iPhoneユーザー必見!】プライム会員でAmazon ミュージック Unlimitedを月額880円にする手順

【SWELL 】記事の文字数が表示されない、エディタ内で文字数を確認する方法

悩み人

SWELLで記事を書いているんだけど、記事の文字数が表示されない…。文字数を確認する方法はないかな?

そんな悩みを解決します。

どうも、ブログ運営者のポチ(@sunrise_033)です。

この記事ではWPブログテーマ「SWELL 」のエディタ内で記事の文字数と所要時間を確認する方法を紹介します。

結論からいうと、エディタ内の左上にある「ドキュメント概観(3本線)」から確認することができます。

文字数はブログを書く人にとっては気になるところ。では詳しくみていきましょう。

すぐに方法を知りたい方は

この記事を書いた人
「高コスパ」大好きブロガー:日の出ポチ

「日常のお得なもの」「グルメ」をテーマにしたブログ2つを運営

当ブログの特徴Amazonサービス・Yahooトラベル・節約Wi-Fi・ダイソー・ワークマン

月間54,000PV/収益5桁達成

目次

SWELLは記事の文字数が表示されない

SWELLは記事作成エディタに文字数が表示されません。

SWELLのブロックエディタで記事を書いていると気づくのですが、普通に執筆・編集をしていると記事内の文字数が表示されません。

以前はWPテーマ「JIN」をクラシックエディタで使用していたのですが、その時は記事の最後に表示されていたので不便だと感じていました。

うさぎ

記事の文字数は気になるから把握しておきたい。

記事の文字数は今ではそこまで重要ではないとも言われていますが、あまりに短かったり長すぎても読者の読みやすさに影響するという意見もあります。

なぜなら、極端に短いと内容が薄く読者の満足できない内容になりがちで、長いと読者の興味や知りたいことから逸れた内容になりがちになるからです。

ポチ

目安としては1,000文字以上〜2,000文字だと言われてます。

ブロックエディタ内で文字数を確認する方法

STEP
3本線の「ドキュメント概観」を選択

ブロックエディタの記事作成画面の左上にある3本線の「ドキュメント概観」を選択します。

STEP
「アウトライン」を選択

表示された時は「リスト表示」になっているので、「アウトライン」に切り替えます。

STEP
画面左に表示される

画面の左側に「文字数」「単語数」「所要時間」が表示されます。

以上で完了です。

これで文字数を気にせずに記事がかけるようになりますね。

もっというなら「タイトル文字数」の表記もあればと思いますが実は表示欄があるのに数が表示されないんですよね。笑

今後のアップデートで「タイトル文字数」がわかるようことに期待です。

「ブログ村ランキング」参加中!
PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

独自の高速化技術と高セキュリティで、ブログの読み込み速度と安全性を最大限に保ちます。

月額900円から利用できる高コスパのレンタルサーバーです。

\ 【PR】最速サーバーを、今すぐ無料お試し!/

コメント

コメントする

目次