【iPhoneユーザー必見!】プライム会員でAmazon ミュージック Unlimitedを月額880円にする手順

【アドセンス】自動で始まる最適化案テスト、停止する方法を画像解説

*この記事は、アフィリエイト広告を利用しています。

Googleアドセンスの自動で始まる最適化テストを停止する方法ないかな?

そんな疑問にお答えします。

どうも、ブログ運営者のポチ(@sunrise_033)です。

この記事ではGoogleアドセンスの自動で始まる最適化テストを停止してみたので、画像付きで詳しく解説します。

この記事を書いた人
「高コスパ」大好きブロガー:日の出ポチ

「日常のお得なもの」「グルメ」をテーマにしたブログ2つを運営

当ブログの特徴Amazonサービス・Yahooトラベル・節約Wi-Fi・ダイソー・ワークマン

月間54,000PV/収益5桁達成

目次

アドセンス自動で始まる「最適化案」テストで、トップページが見づらくなりました。

普段、自動広告をオフにしているか必要最低限で運営しているのですが、いきなりトップページにバナー広告がどっさりとついていました。

普段は自動広告をオンにしている時でも「アンカー広告」しか設定していないのでびっくりしました。原因を調べてみると、どうやらGoogleアドセンスの「最適化提案」が自動オンになっていたことが原因でした。

Googleアドセンスの「最適化提案」とは?

運営しているコンテンツとの関連性が高い新機能や、入札、キーワード、広告を改善することで予算をさらに効果的に活用する方法を具体的に示す機能です。Google 広告の最新の運用ガイドに沿って随時更新されるため、全体的なパフォーマンスの向上と効率化につながると言われています。

当ブログとグルメ特化のブログ2つを運営しているのですが、両方とも割とトップページを作り込んでいます。

なので、バナー広告がどっさり表示されたら邪魔でしかたがない上にテスト期間は90日と長いときています。

ということで、「最適化提案」を停止することにしました。


スポンサーリンク

【アドセンス】自動で始まる最適化テスト、停止する方法を画像解説

ポチ

「自動最適化」設定を停止する手順は次のとおりです。

STEP
AdSense アカウントに「ログイン」します。
STEP
最適化テストをクリックします。
STEP
自動最適化をオンをクリックします。
STEP

各設定で自身のブログにあった方法を選択します。

  • 自動最適化をオン
  • 提案のみ
  • 自動提案化をオフ

手っ取り早く停止したい場合は、「自動提案化をオフ」にチェックを入れ、設定を保存をクリックすれば自動最適化で表示されている広告は停止されます。

しかし、数日間のアドセンスクリック率の動向から自動最適化をオンの方が自動広告のクリック率が増えました。なので、「自動最適化をオン」内の「テストをブロック」で設定変更する方法もありかなと個人的には感じます。

テストをブロックをクリックして、ブロックしたい表示場所にチェックを入れ確認をクリックします。

「ブロック中のテスト」内にブロックしたいエリアが表示されたことを確認したら設定を保存をクリックします。

まとめ

この記事ではGoogleアドセンスの自動で始まる「最適化案」テストを停止する方法を解説しました。

最適化案のテストは自動化すると設定する手間なく運用できて便利です。しかし、作り込んだページ内が見づらくなることもあります。

運用することで自動広告のクリック率が増加することもあるので運営次第では「オフ」以外に「提案のみ」にするか「自動最適化をオン」にしてブロックエリアを設定するかの対処でもよさそうです。

「ブログ村ランキング」参加中!
PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ASPとは、インターネット上で広告を提供するサービスです。

A8.net・バリューコマース・もしもアフィリエイトは、登録無料で使える人気のASPです。

\ 【PR】あなたにぴったりのASPを見つけましょう/

\A8.net・バリューコマース・もしもアフィリエイトの特徴 /

コメント

コメントする

目次