【iPhoneユーザー必見!】プライム会員でAmazon ミュージック Unlimitedを月額880円にする手順

CanvaでA4資料を作るやり方、サイズ向きの変更はProで出来ます

悩み人

CanvaでA4サイズの画像資料を作りたいけどサイズはどう設定するの?横ではなく縦でプリントアウトしたいけど縦横のサイズ変更はできるかな?

そんな疑問にお答えします。

どうも、ブログ運営者のポチ(@sunrise_033)です。

結論からいうと下記のように設定するとA4サイズの画像資料を作れます。

手順
  • CanvaでA4サイズにするには「チラシ」のテンプレを選択
  • 縦横のサイズ向きの変更は現状できない
  • CanvaProならリサイズ機能でサイズ変更して代用できる

だたし縦横のサイズ向きの変更はできませんが、Canva Proのリサイズ機能で代用することができます。

\ 30日間の無料トライアル!

実際に使ってやってみたので、詳しい手順を画像付きで見ていきましょう。

この記事を書いた人
「高コスパ」大好きブロガー:日の出ポチ

「日常のお得なもの」「グルメ」をテーマにしたブログ2つを運営

当ブログの特徴Amazonサービス・Yahooトラベル・節約Wi-Fi・ダイソー・ワークマン

月間54,000PV/収益5桁達成

目次

Canvaで「A4」にサイズ変更する方法・やり方

冒頭で話した通り、CanvaでA4サイズにするには「チラシ」のテンプレを選択すればA4サイズに自動で設定することができます。

ポチ

A4サイズは210×297mmになります。

さらにチラシのテンプレは初めから「縦」で設定されているので印刷を縦で行いたい場合はこれで解決してしまいます。

STEP
Canvaにログインしてホーム画面から「テンプレート」を選択
STEP
「テンプレート」から「チラシ・フライヤー」を選択
STEP
「空のチラシ(縦)を作成」を選択

では下記で詳しいやり方を画像で解説していきます。

①Canvaにログインしてホーム画面から「テンプレート」を選択

Canva→ホーム画面から「テンプレート」を選択します。

②「テンプレート」から「チラシ・フライヤー」を選択

「テンプレート」→「チラシ・フライヤー」を選択します。

③「空のチラシ(縦)を作成」を選択

画面の左下にある「空のチラシ(縦)を作成」を選択します。編集・加工済みのテンプレートを利用する場合は他のテンプレートを選んでも大丈夫です。

この場面になればOKです。実際にデザインやアップロードを使ってお好みのデザインにしていきましょう。

サイズを確認する方法

空のチラシ(縦)の画面から確認することができます。

左上の「サイズを変更」を選択するとカスタマイズの欄に「幅」、「高さ」の項目に「210×297mm」になっていることが確認できます。

縦横のサイズ向きの変更は現状できない

Canvaでは縦横のサイズ向きの変更は現状できません。

しかし、Canva Proを利用しているユーザーはサイズ変更機能(リサイズ機能)で代用することができます。

現時点では、デザインの向きを変更することはできません。ただし、Canva Pro、Canva for Teams、Canva for Education、またはCanva for NPOユーザーは、代わりにサイズ変更機能を使用できます。

引用:Canva公式サイト

上記のようにCanva公式サイトでも書かれています。

Canva Proのサイズ変更機能(リサイズ機能)でサイズの向きを変更する

Canva Proのサイズ変更機能(リサイズ機能)でサイズの向きを変更するには下記の方法を用います。

この操作はCanva Proユーザーのみ使用できる方法です。

\ 30日間の無料トライアル!

ポチ

A4サイズの横を縦に向き変更するパターンで見ていきます。

STEP
Canvaの画像作成ページから「サイズの変更」をクリックします。
STEP
サイズ変更の「幅」、「縦」にそれぞれ「210×297」を入力→サイズの変更をクリックします。

編集画面のページが入力したサイズに変更されれば完了です。

うさぎ

思ったよりも簡単にできた!

まとめ:Canvaで縦A4サイズの資料を作ろう

CanvaでA4サイズの画像資料を作るやり方をまとめると

  • CanvaでA4サイズにするには「チラシ」のテンプレを選択
  • 縦横のサイズ向きの変更は現状できない
  • CanvaProならリサイズ機能でサイズ変更して代用できる

この方法でCanvaで縦A4サイズの設定ができます。

またCanvaでは縦横のサイズ向きの変更は現状できませんが、Canva Proのサイズ変更(リサイズ)機能が使って向き変更を代用することができます。

この機能を活用してA4サイズで使う資料や画像、チラシを効率よく作成してきましょう。


「ブログ村ランキング」参加中!

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

サイズ変更や背景ぼかしはもちろん、透過加工も手軽にできます。ロゴやフォントも自由にデザイン加工可能。デザインに無料で使える1億店以上の写真やイラスト素材があなたを待っています。

\ 【PR】30日間の無料トライアル!

\ Canva魅力を徹底解説/

コメント

コメントする

目次