ブログ初心者

アドセンスの支払いタイミングはいつ?口座登録から入金までの流れ

アドセンスから収入ってどうゆう流れで入金されえるんだろう?
アドセンスにおすすめな銀行口座ってあるのかな?

そんな疑問を詳しくみていきたいと思います。

ブログ開設して1年9ヶ月(アドセンス合格から1年)、、Googleアドセンスから初の入金が入りました。

これを期に、アドセンス入金の流れと支払いタイミングをまとめてみました。

アドセンスとは?をおさらい

まずは、Googleアドセンスのおさらい。
Googleアドセンスとは、クリック型のアフェリエイト広告です。

ブログを読んだ読者が広告をクリックするとそれに応じて報酬が出ます。

このプログラムは、Google社が提供っsしている「Googleアドセンス」に申し込み登録することで利用することができます。
(審査があります。)
アフィリエイト広告には、このようなクリック型報酬と、記事のクリックページから実際に注文して購入してもらう型の成功報酬型の広告もあります。

アドセンス収入は8000円から入ります

で、アドレンス収入が発生しているかは、アドセンスサイトのダッシュボードから確認できます。

f:id:sanrisesansan:20210207142423j:plain

「残高」という項目はアドセンスで得た収益でして、これが毎月1回に入金されます。

ただし注意点があり、

金額が8000円を超えないと、口座には入金されません。

また、一度振り込まれた後は、また0円からの表示になり、また8,000円が貯まるまで振り込みが開放しない仕組みになっています。
(画面の「残高」下に「前回の支払い」が表示されます。)

毎月収入が振り込まれるには毎月8,000円以上の収益を出す必要があるんですね。

アドセンスの支払いタイミングはいつ?口座登録から入金までの流れ

アドセンス入金は下記のように行われます。

アドセンス口座登録(支払い方法の設定)

デジポット入金(確認待ち)

アドセンス収入入金

それぞれ詳しくみていきましょう。

アドセンス口座登録(支払い方法の設定)

まずはアドセンスに口座を登録します。方法は下記の通り。

①アドセンスにログイン
②お支払いをクリック
③お支払い方法の管理をクリック
④お支払い方法を追加をクリック
⑤口座情報を入力して保存

この流れになります。それぞれ画像付きでみていきます。

①アドセンスにログイン

初めにGoogleアドセンスにログインします。

ログインするとトップページになります。左上のアイコンをクリックするとダッシュボードが表示されます。

f:id:sanrisesansan:20210207144509j:plain:w330

この画面から操作をしていくことになります。

②お支払いをクリック

f:id:sanrisesansan:20210207144726j:plain:w330

ダッシュボードの下にある「お支払い」をクリックします。

③お支払い方法の管理をクリック

f:id:sanrisesansan:20210207145242j:plain:w330

画面右の項目にある「お受け取り方法」の下に「お支払い方法の管理」があるのでクリックします。

④お支払い方法を追加をクリック

f:id:sanrisesansan:20210207145643j:plain:w330

画面にある「お支払い方法を追加」をクリックします。

メインバンクが設定されている場合は、左の方にこの項目があると思います。

⑤口座情報を入力して保存

f:id:sanrisesansan:20210207145543j:plain:w330

最後に口座情報を入力します。

支店コードや口座番号がキャッシュカードのどこを見れば載っているなどは画像で説明されているので、親切ですね。

銀行コードはキャッシュカードには表示されていませんので、わからない人はこちらを参考にしてみてください。

下の方にある「保存」をして完了です。

デジポット入金(確認待ち)

口座登録が完了したら、とうとうアドセンス入金が受け取れる準備が整いました。

でもここから、もう一段階「デジポット入金」があります。

(銀行口座・電子決済で支払いを受け取る場合のみ)

「デジポット入金」とは、登録している口座が正しいかどうかを確認するために行います。

この時にアドセンスのステータスは「確認待ち」になっています。

口座登録したら数日中(2~5営業日以内)に登録した口座にGoogleアドセンスから1ドル未満の入金があります。

f:id:sanrisesansan:20210207151754j:plain:w330

登録口座で入金が確認できたら、下記の方法でアドセンスからの入金を確認すれば支払いを受け取ることができます。

①アドセンスにログイン
②「お支払い」をクリック
③アカウントに赤いアラートが表示されるので、「お支払い方法の確認」をクリック
④「今すぐ確認」をクリック
⑤デジポット入金された金額を入力して確認をクリック

この手順でデジポット金額を確認して完了です。

金額が間違っていなければ、そのまま確認完了となり、アドセンス収入を受け取ることができます。

デジポット入金がされない時もある?そんな時の対処

ただし、デジポット入金がスムーズにできない、もしくはされないことがあります。

この時、2つの原因が考えられます。

○入金に時間がかかっている
○入金が正常に完了しなかった

時間がかかっている場合は(土日を挟むなど)、少し時間をおけば反映されるので問題ないですので、気長に待ちましょう。

(2~5 営業日かかることもあります。)

入金が完了しない場合は、

・銀行口座情報に間違いがあった
・銀行で自動支払いが承認されなかった

この2つが要因になることが多いので情報に間違えがなかった確認しましょう。

もし間違えがなければ口座で自動引き落とし(口座振替)が可能かどうかを指定した銀行に直接確認しましょう。

アドセンス収入が入金される

デジポット入金の確認作業が完了すると、以降、収益が8,000円を超えると、毎月21~26日までに振り込まれます。

(筆者の場合は22日に振り込まれた)

事前に「登録メールに振り込みますよ」というメールも届きます。

アドセンス口座のおすすめは?

アドセンス口座のおすすめは結論いうと、ありません。

自分にとって使いやすい口座で大丈夫です。

ですがもし、こだわりたいなら、

○アドセンス専用にする
○手数料がかからない(もしくは少ない)口座にする

この2つを意識してみると良いと思います。

理由を詳しくみていきます。

アドセンス専用にする

アドセンスの収入を他の収入と別にすれば収益管理に役に立ちます。

アドセンスにログインしてデータもみれますが、口座を分ければ、「これは副業で得た収入だ」という風に管理もしやすいですよね。

あと、メインバンク(給与口座)を登録することは個人的には、リスキーだとも思っています。

もしも情報漏洩などにさらされた時のことを考えたら、運用の少ない口座を別に作ってアドセンス(もしくはアフィ)専用にするということでリスク回避できます。

引き出し手数料がかからない(もしくは少ない)口座にする

アドセンス専用にすると、メインバンクよりも使用頻度は場合によっては少なくなるかもですが引き出しや他社への振り込み手数料が少ない、または0円の方が運用しやすいです。

せっかく稼いだ収入なのに、いざ引き出す時に数百円かかるってなんかもったいないですよね。

ネットバンクなら種類によっては、振り込む・引き出し手数料無料や他社への送金が無料のものもあります。

個人的におすすめなネットバンク2選

最後に個人的におすすめなネットバンクも紹介しちゃいます。

それは、

○SBI住信ネット銀行
○ジャパンネット銀行

この2つです。

理由は、実際使っているから。笑

というのは半分冗談ですが、長年つかってみてやっぱり使いやすいなと思ったの紹介されていだたきました。

具体的に使いやすいと思った理由をもう少しくわしくみていきます。

○SBI住信ネット銀行

簡潔にまとめるとこんな感じです。

・預金、引き出し手数料が無料になる
・ランクアップのハードルが低い
・証券サービスとの連携が容易
・外資預金も簡単にできる

筆者は複数の口座を持っていますがダントツで運用しやすいです。

ランクに応じて手数料が無料の回数が違いますが、初めのランクでも引き出し手数料は毎月2回・他社への振込手数料無料は毎月1回付いてますし、振り込み手数料に至っては回数制限なく無料です。

次のランクになると、この回数が大幅に上がるのですがそのハードルも簡単なのも魅力的です。

(また詳しくは記事にしたいと思います。)

○ジャパンネット銀行

こちらもおすすめなので簡潔にまとめますと、

・初回ランクでも預金・引き出し手数料が無料が毎月1回ずつ
・3万円以上の預金・引き出し手数料が無料
・PayPayへのチャージが無料かつ簡単
・デビットカードで運用できる

こんな感じです。

SBIと比べると、預金・引き出し手数料無料が少ないのですが、3万円以上の金額になると無料になるのが特徴です。

ある程度まとまった金額を運用する場合はお得に利用できますね。

また、筆者は電子決済はPayPayをよく利用するので、このチャージの手軽さが控えめに行ってもかなり便利です。
(まさに10秒チャージです。)

地味に嬉しいのはデビットカードと併合できることでして、「Visaデビットカード」なので使えるところも多いです。

インターネットの契約でクレジットカードしか利用できない時も「Visa」が使える場合は利用できるサービスもあるので持っているとクレカ持ってない人にも便利なカードなんです。

まとめ

アドセンスから収入ってどうゆう流れで入金されえるのかをまとめると、

アドセンス口座登録(支払い方法の設定)

デジポット入金(確認待ち)

アドセンス収入入金

という流れになります。

アドセンスの支払規定は8,000円以上で口座に振り込まれ、支払いタイミングは毎月21~26日までに登録口座に振り込まれます。

アドセンスにおすすめな口座は特にないので、自分の普段使っている口座で大丈夫ですが、別に作りたいなら、
こだわりたいなら、

○アドセンス専用にする
○手数料がかからない(もしくは少ない)口座にする

そのような口座を作るのがおすすめです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

ポチ
ポチ
この記事が良いと思ったら、ポチっ!してくれると嬉しいです!

↓「ブログ村ランキング」参加中!
PVアクセスランキング にほんブログ村