都市伝説・不思議

エヴェレットの多世界解釈と映画「 君の名は」、2つの面白いつながり

どうも、ブログ運営者のポチ(@sunrise_033)です。

うさぎ
うさぎ
エヴェレットの多世界解釈と映画「 君の名は」、2つの面白いつながりがある?

映画「君の名は」をご存知でしょうか?

2016年の公開された日本の大ヒットアニメ映画でして、映画館で異例の超ロングラン上映をしていました。

その難関なストーリーの中に「エヴェレットの多世界解釈」の要素が盛り込まれているという説を紐解いてみたいと思います。

量子力学の世界は、とても不思議な性質を取り扱う学問です。

わからないことが普通のことのように結論づけられます。

今回は量子力学の2つの有名な解釈も一緒にご紹介して「君の名は」の内容をみていきたいと思います。

この記事の信用性

2019年4月から「コスパ・お得」をテーマに発信している当サイト「さんログ」を運営、月間平均36000PVの雑記ブロガーです。

そもそも「多世界解釈」ってなに?

うさぎ
うさぎ
「エヴェレットの多世界解釈」ってなんですか?
ポチ
ポチ
簡単に言えば、パラレルワールドのような世界が人が観測した時に起こるという解釈です。
うさぎ
うさぎ
何言っているか、分かりません。

一言でいうのは無理ゲーなので、まずはこの解釈は何の用途に使うのというと、

量子力学の特性を用いるときに、多世界解釈という量子力学の代表的な解釈を用いています。

近年のスーパーコンピュータとして候補になっている量子力コンピュータの演算などでは、量子力学を用いていますよね。

量子力コンピュータ

出典:つくばサイエンスニュース

量子力コンピュータは、実用化されれば、交通渋滞の解消、医薬品の開発、ビッグデータの解析、AIの開発などに大きな進展をもたらすと言われています。

パラレルワールドの概念、量子コンピュータで何ができるのか?今回は、量子コンピュータで何ができるのか?について簡単にまとめていきたいと思います。この記事を読んで、面白い学問である量子力学、それを応用した量子コンピュータに興味を持ってもらえると嬉しいです。  ...

上記のような用途に用いられるの「エヴェレットの多世界解釈」は

観測前の状態は存在するが、観測結果によって「観測者自身にそれぞれの観測された世界」が発生する。

という概念であり、観測によって複数の世界が同時に起こり、その世界は互いに干渉しないという特徴があります。

うさぎ
うさぎ
まるでSF作品の設定みたいですね。
ポチ
ポチ
実際に研究に用いられる概念です。

多世界解釈というと、このパラレルワールドっぽい解釈である「エヴェレットの多世界解釈」が一般的ですが、以前には古典的な多世界解釈なる「コペンハーゲン解釈」がありました。

(「コペンハーゲン解釈」と「エヴェレットの多世界解釈」の違いは割愛します。)

エヴェレットの多世界解釈と映画「 君の名は」、2つの面白いつながり

ポチ
ポチ
ようやく本題です。
うさぎ
うさぎ
前説が長いです。

ではエヴェレットの多世界解釈と映画「 君の名は」、2つの面白いつながりを見ていきましょう。

結論からいうと、

序盤の何気ない描写に中盤以降の展開とストーリーの概念の伏線が貼られている

というものです。

「君の名は」は2016年の公開された日本の大ヒットアニメ映画ですね。

 

君の名は。

君の名は。

 

で、伏線となるのがこちらです↓

テッシーが読んでたムー

9/5にテッシーが校庭で読んでいたムーに、「多世界解釈」の文字が。
君の名は。にはパラレルワールドが一応存在する(彗星で三葉が死ぬ世界、死なない世界)ので、序盤での1つのヒントになっている。

引用:『君の名は。』いろいろ考察&いろいろなこと

出典:ムープラス

↑このシーンは三葉におきた「入れ替わり」の現象をオカルト目線(ムー的にw)説明しようとしています。

テッシーはオカルトが好きだったんですねきっと。笑

でも初見だと、説明もないので普通にみていると分かりません。

なので多くの考察が生まれました。

この作品はストーリー全体に「多世界解釈」や「入れ替わり」、「時間や空間のズレ」といった概念が散りばめられていて、細かな描写にも表現されています。

 

このように画像やセリフにもこの解釈を示す表現がされています。

映画の内容は序盤と終盤でガラッと方向性が変わるので、テッシーの読んでいるムーに伏線があるなんて気付きませんよね。笑

でも、そういう視点でも一度見返してみると、「あぁー、この時に伏線貼ってたのね」という感じになります。

多世界解釈の概念を取り入れて見てみれば、また違った楽しみが味わえるかもしれません。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

パラレルワールドの概念、量子コンピュータで何ができるのか?今回は、量子コンピュータで何ができるのか?について簡単にまとめていきたいと思います。この記事を読んで、面白い学問である量子力学、それを応用した量子コンピュータに興味を持ってもらえると嬉しいです。  ...

 

ポチ
ポチ
この記事が良いと思ったら、ポチっ!してくれると嬉しいです!

↓「ブログ村ランキング」参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。