iPhone・AirPods

iPhone SE2専用、アンチグレアガラスフィルムは浮かない?実証してみた

どうも、ブログ運営者のポチ(@sunrise_033)です。

iPhone se専用のガラスフィルムって、端が浮かないのかな?

そんな悩みにお応えします。

先日Amazonで「MINIKA アンチグレアガラスフィルム」を購入しました。

理由は種類で「iPhoneSE2専用」が選べたので、端が浮かないと思ったからでした。

iPhoneSE2は4.7インチガラスフィルムだと大半は端が浮いてしまいます。

で結論からいうと、端は正直浮いてしまいました。

しかーし、

「MINIKA アンチグレアガラスフィルム」は「透過度」が高く、「指紋」が全然つかないガラスフィルムです。

さらに2枚付きなのでコスパもかなり良い。

ということで、iPhone se専用とされるアンチグレアガラスフィルムを実際につかってみたレビューを見ていきます。

透過性や触り心地のよさからか耐久性はあまり良くない(ポケットに入れてると割れているなど)印象なので、そこは注意です。

 

 

Amazonプライム会員ならお急ぎ便などの配送オプションが無料で使い放題です↓

Amazonプライムの30日間無料体験で「Amazon配送オプション」を利用する

【プライム特典で無料】Amazon、3つの配送オプションの魅力とは?Amazonプライムは、無料で使える「配送オプション」が魅力の1つです。 結論、個人的にAmazonプライム会員の最大の魅力は「3つの配送オプションが無料」だという点です。この記事で詳しく内容をみていきたいうと思います。...

この記事の信用性

2019年4月から「コスパ・お得」をテーマに発信している当サイト「さんログ」を運営、月間平均36000PVの雑記ブロガーです。

Amazonで購入!MINIKAアンチグレアガラスフィルム

 

商品名MINIKA アンチグレアガラスフィルム
対応機種iPhoneSE2(各機種選択可能)
カラーガラスフィルム
メーカーMINIKA
素材強化ガラス
サイズ‎14.6 x 6.8 x 1.8 cm; 110 g
画面サイズ4.7 インチ

 

結論から言うと、このアンチグレアフィルムは透過率が高くて指紋もつきにくいので満機能的な満足度が高いです。

しかし、「iPhoneSE2」につけると周りがかなり浮くことがわかりました。

(一応、iPhoneSE2専用な感じなのにね。)

ポチ
ポチ
なので「浮きが気にならない人」は性能的に優れているのでおすすめです。

逆に浮きが気になる人はあまり購入はおすすめしません。

もし端のiPhoneSE2の保護フィルムで端の浮かないものをお探しなら「液晶保護フィルム」がおすすめです。

ポチ
ポチ
iPhone7、8用でも液晶保護フィルムなら浮かないで利用できますよ。

アンチグレアガラスフィルムってなに?

そもそも、アンチグレアって何って話の人もいるかもしれませんのでささっと説明しますね。

アンチグレアとは、性能だけど要約すると

さらさらしてて、指紋がつきにくい、フィルターかかってるように「うっすらぼやけて見える」ガラスフィルムです。

(だいぶざっくり。)

・サラサラして操作しやすい
・指紋がつきにくく目立たない
・画質が少し曇って見える

製品によって画質の透過度は異なりますが、大体こんな感じの機能だと思ってもらえればオケーです。

ちなみに同じガラスフィルムで「9Hガラスフィルム」というのがあります。

これは細かい説明を省いて性能だけを簡単にいうと、

9Hの鉛筆で削っても傷つかな硬度(けっこう固い)で、透過度は極めて高いガラスフィルムです。

「MINIKAアンチグレアガラスフィルム」購入レビュー

と言うことでさっそく「MINIKAアンチグレアガラスフィルム」の購入レビューをしていきたいと思います。

↑Amazonのパッケージをとるとこんな感じでケースに入っていました。

↑中身はこんな感じです。

・本体フィルム×2
・ほこり取りシート×2
・説明書
・ケース

が入っています。

↑フィルムはこんな感じです。

薄くてサラサラしてます。

↑説明書です。

結構丁寧に貼り付け方がのってます。

↑黒い袋の中はほこり取りシートが入ってます。

(なんかワッペンみたい)

これで液晶画面のほこりを取ってから貼ります。

iPhoneSE(7、8)をきれいに貼れる方法は下記記事で紹介していますのでそちらを参考にしてみてくださいね↓

【元プロが教える】iphone保護フィルムをキレイに貼る方法「iPhoneの液晶フィルムを綺麗に貼る方法」を紹介します。 コツは、すばり「ほこりを取る」ことです。詳しく手順を見ていきましょう。...

↑で、実際に貼ってみた感じはこんな感じです。

あれ、、。縁が思いっきり浮いているんですけど。笑

iPhoneSE専用っぽい感じのニュアンスだったんですが、やっぱりガラスフィルムだと浮いちゃうんですかね。

↑画面を表示させたらこんな感じです。

画面では分かりづらいですが、100均一などのアンチグレアフィルムと比べて透過度は格段に高いです。

使ってみてわかった良い点

使ってみてわかった良い点を見ていきます。

・透過度が高い
・サラサラで操作がしやすい
・指紋が全然つかない

それぞれ見ていきます。

透過度が高い

先ほど書きましたが、透過度がかなり高いです。

ポチ
ポチ
実はこのあとすぐに落としてひび割れてしまいました。笑

せっかくなんで100円均一で買ってあったアンチグレアフィルムを付けて透過度を確認してみました。

↑一応2つそれぞれを並べてみました。

左が当製品で、右が100円のアンチグレア保護フィルムです。

めっちゃ分かりづらいですが、実際に見ると当製品の方がより鮮明に見えます。

サラサラで操作がしやすい

上記の検証でもう一つ思ったのは、

触り心地が全然違うことです。

当製品はザラザラ感がなく操作してても違和感がなく、むしろ触り心地が良いほどです。

指紋が全然つかない

ガラスフィルムの欠点であった指紋がアンチグレアの当製品は全然つきません。

毎回、触るたびに拭いていたくらいだったんですが、この1週間くらいは拭いてもいません。笑

そのくらいに指紋が気にならないのでストレスレスが半端ないです。

使ってみてわかったイマイチな点

次に使ってみてわかったイマイチな点を見ていきます。

・iPhoneSE2だと縁が浮く
・割れやすい

それぞれ見ていきます。

iPhoneSE2だと縁が浮く

当製品はiPhoneSE2に特化したようなフィルムなのですが、

正直、本体の縁が浮きます。

浮く面積だとダイソーのガラスフィルムよりも浮きます。

(それまでダイソーのガラスフィルム使ってました。)

単純に浮くのが嫌な人は購入を避けた方が良いかもしれません。

割れやすい

使用していて分かったのは普通のガラスフィルムよりも、

割れやすいです。

ポチ
ポチ
ポケットに入れてだけで割れることも。

正直な話、耐久性を見直してほしいレベルで割れます。笑

これさえなかったらリピートするくらい良い商品なんですけどね。

頻繁にポケットに入れる人や運動する人にはあまりおすすめしないかもです。

口コミ・評価

僕1人の意見だと信頼性が少ないのでネットの口コミも見ていきましょう。

良い口コミを見ていきます。

・貼り付け説明書が同封されているのですが、この通りに行うと『え?これで貼れたの?』と思うほど一発でキレイに貼れました。

・位置決め用のガイドステッカーが付いているので、携帯に仮止めしてからフィルムの裏の保護シートを剥がすと、貼り付け位置が決めやすいです。

・今まで使用していたガラスフィルムより指紋も付きにくい感じです。このお値段とクオリティで2枚入りはとてもお得だと思いました。

引用:Amazon

貼りやすい、指紋が目立たないという口コミが多い印象でした。

次に悪い口コミを見ていきます。

・一枚目を貼ったが空気は抜けるが気泡が右端だけが何故か抜けない。何度やっても右端だけが浮いた感じで抜けない。何度も張り直してるうちにダメになった。

・画面部分はキチンと接着出来ていますが4辺(白い部分)は浮いています。何度押し付けても瞬時に浮いてきます。

・Phone8に貼ったところ、サイズが合っていないようで白い部分で画面の端が見えなくなります。

引用:Amazon

サイズがあっていないというのは、端が浮いてしまうということなのでしょうか。

(それなら、確かに納得かも)

あとは耐久性に対しての指摘もありましたね。

まとめ

Amazon で購入したiPhone SE2専用のアンチグレアガラスフィルムをレビューしてみました。

まとめると、

・iPhoneSE特化だけど、端は普通に浮く
・ アンチグレアだけど透過度は高い
・サラサラでかなり操作しやすい
・スマホ操作できる手袋は操作しづらい

という感じです。

何より指紋がつきにくく、アンチグレアの中では透過度は高いフィルムです。

しかし、iPhoneSE2につけると縁が結構浮くので購入の際は注意しましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

生活を快適に楽しくアップデート!Amazonプライムの5大特典まとめAmazonプライム会員には5つの特典があります。 実際に使ってみて、生活の快適さをアップデートしてくれるコスパの良いツールだと実感しています。ではどんな特典で何が便利なのかを実際に使っている感想を含めて見ていきます。...

 

ポチ
ポチ
この記事が良いと思ったら、ポチっ!してくれると嬉しいです!


↓「ブログ村ランキング」参加中!

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。