【iPhoneユーザー必見!】プライム会員でAmazon ミュージック Unlimitedを月額880円にする手順

マックのモバイルオーダーは意味ない?使って分かったメリット・デメリット

悩み人

マクドナルドのモバイルオーダーを使う時の注意点やメリット・デメリットを知りたい!

そんな疑問にお答えします。

どうも、節約ブログ運営者のポチ(@sunrise_033)です。

マクドナルドをより快適に利用できる「モバイルオーダー」は、個人的には神サービスとも言えるサービスです。

そんな「マックモバイルサービス」のメリット・デメリットをまとめてみました。

・ゆっくりメニューやクーポンを選べる

・クーポンメニューもいつでも選べて使えるのでお得!

・キャッシュレスでスムーズな決済

・オーダーはスピーディに持ってきてくれる

下記で実際に利用した感想も含めてみて詳しくみていきたいと思います。

この記事を書いた人
「高コスパ」大好きブロガー:日の出ポチ

「日常のお得なもの」「グルメ」をテーマにしたブログ2つを運営

当ブログの特徴Amazonサービス・Yahooトラベル・節約Wi-Fi・ダイソー・ワークマン

月間54,000PV/収益5桁達成

目次

マックのモバイルオーダーは意味ない?実際にやってみた感想

マックモバイルオーダーとは、スマホでマクドナルドの商品を事前注文できる専用アプリです。

レジに並ばなくても、席から注文できるという便利なアプリなんですね。

マックのモバイルオーダーって意味ないですか?

いいえ。注文にかかる時間と並ぶ時間を軽減することが出来ます。なぜならマックのモバイルオーダーは並なずにスマホから注文でき、店内を利用する場合は席からオーダーすることが出来るからです。

マックモバイルオーダーを実際に使ってみた感じでいうと、まるで「ファミレス感覚」に席についてオーダーを席まで持ってきてくれます。

今までは並んで購入するしかなく混んでいる時は待ち時間がかかることもありましたがそのストレスがないのは嬉しいですね。

マックモバイルオーダーのメリット

マックモバイルオーダーのメリットを使って感じたメリットを詳しく下記で見ていきます。個人的に感じたメリットなので古了承ください。

メリット①ゆっくりメニューやクーポンを選べる

マックのレジに並ぶと、なに注文しようか、お得なクーポン何があるのかとかソワソワしませんか。

(ぼくだけかも。)

いざ、カウンターに来た時も早く注文しなきゃと急いでしまい、じっくり決めないでメニューをオーダーしてしまうなんてこともあります。

が、モバイルオーダーでは、席に座りスマホからゆーくりと注文が可能です。

(レジに並んでいる人に罪悪感を感じるなら、先にコーヒー頼んでゆっくり決めましょう。)

メリット②クーポンメニューもいつでも選べて使えるのでお得!

クーポンメニューもしっかりとみれて簡単に注文できます。

「レジに並ぶとクーポン見てる暇ない!」なんて人にはうってつけのアプリなんです。(これも僕だけ?)

メリット③キャッシュレスでスムーズな決済

マックのモバイルオーダーは全てキャッシュレス決済です。

スマホ決済がクレカでの決済なので、支払いもポチッで完了します。

メリット④オーダーはスピーディに持ってきてくれる

モバイルオーダーで注文してから、体感的にも結構早くオーダーを持ってきてくれます。

f:id:sanrisesansan:20210227225724j:plain

これは2分くらい。

f:id:sanrisesansan:20210227225710j:plain

これは3〜5分くらい。

むしろ並んで注文する時間を考えるとそれよりも早くない?って感じです。

(お店の規模にもよるかも)

マックモバイルオーダーのデメリット

ここまでがメリット部分です。

次に注意点やデメリットを次に詳しくみていくことにしましょう。

デメリット① スマホ決済やクレカがないと利用できない

マックモバイルオーダーはスマホ決済(PayPayとLINEペイ)かクレジットカードがないと利用できません。

クレジットカードの場合はマックモバイルオーダーアプリとの紐付け登録が必要です。

スマホ決済にかぎっては利用していれば、そのまま使えます。

このステップでめんどくさいと思う人は結構多いと思います。

デメリット② ポイントカードや楽天・dポイントは対象外

マックで貯められるポイントの楽天ポイント・dポイントマックモバイルオーダーでは貯めることができません。

f:id:sanrisesansan:20210227230352j:plain:w330

でもアプリ画面上にポイントカードの画面があるんですよね、、。

これに各サービスを登録して連携するっぽい。

普通にレジで会計する時にこの画面からポイントを貯めることができるということなのでしょうかね。

ポイントを貯めたい人は普通にレジで会計することをおすすめします。

デメリット③ ドライブスルーが利用できない

現在では、ドライブスルーでも利用できます。

マックモバイルオーダーは、スマホで現在地を検知して店舗を指定するので、店舗に行く前に注文することが可能です。

(テイクアウトの時に便利な機能。)

しかし、ドライブスルーには利用できません。

楽しいドライブデートの時はしっかりレジ会計をしてポイントを貯めちゃいましょう。

デメリット④ オーダーに時間制限がある

モバイルオーダーには注文する際に時間制限があります。

○5:00~24:00
○規定時間の10分前まで

例えば、21:00閉店のお店の場合は、オーダーできる時間は20:50までになります

(時間に余裕をもってオーダーしましょう。)

ちなみに朝マックは10:20まで注文できますよ。

【まとめ】マックモバイルオーダーはデメリット以上に便利だと判断

マックモバイルオーダーをやってみたことにより、メリットと詳しくデメリットをまとめます。

メリットを一言でいうと、「キャッシュレス決済のファミレス」感覚でマックを利用できることです。

・ゆっくりメニューやクーポンを選べる

・クーポンメニューもいつでも選べて使えるのでお得!

・キャッシュレスでスムーズな決済

・オーダーはスピーディに持ってきてくれる

こんな人にモバイルオーダーはおすすめ

普段からスマホ決済を使っている人

並んで注文するのがめんどくさい

ゆっくりとクーポンを見ながら注文したい

今のところ、圧倒的にデメリットよりも快適さの方が上回っているので、個人的には「マックモバイルオーダー」はこれからも利用していきます。

「ブログ村ランキング」参加中!
PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • マックは三井住友のVISAタッチの還元率が5%使えないのがかなり惜しいですね。自分はこの理由から空いている時ならカウンターで注文します。

コメントする

目次