iPhone・AirPods

【airpodsトラブル 】片耳が聞こえにくい、対処6つを試してみた

airPodsを使っていて、急に片耳が聞こえにくくなったり聞こえなくなったりするのはどうしてだろう?なにか対処する方法はあるかなぁ?

そんな悩みにお応えします。

当サイトにお越しいただきありがとうございます。

ブログ運営者のポチ(@sunrise_033)です。

ワイヤレスイヤホン「airpods」 は一度使ったら、もう手放せないくらいに便利で使いやすいアイテムですよね。

ただ、「片耳が聞こえなくなる」、「片耳が聞こえにくい」などの事態がちょくちょくあるんです。

ということで、 「airpods」が片耳が聞こえにくい時の対処法を6つ実践したので、見ていきたいと思います。

この記事の信用性

2019年4月から「コスパ・お得」をテーマに発信している当サイト「さんログ」を運営、月間平均36000PVの雑記ブロガーです。

「airpods」の片耳が聞こえない・聞こえにくい時の対処

早速、「airpods」の片耳が聞こえなくなってしまった時(聞こえにくい時も有効)の解決策を紹介します。

今回はこのシリーズの「AirPods」です。

「AirPods Pro」でも同じ方法で大丈夫だと思います。

①airpods 本体に充電があるかチェックする

airpodの充電があるのか確認します。

連続使用していると、片方が充電ないことが原因で聞こえづらくなることがあります。

②イヤホンのメッシュ部分にゴミや異物がないか確認

ポチ
ポチ
イヤホンメッシュ部分には、ゴミなどが溜まりやすい。

定期的にお手入れしないとメッシュ部分が塞がってしまい聞こえづらくなることも割とあります。

メッシュ部分のお手入れ方法は「乾いた綿棒できれいにする」こと。

Appleサポートに書いてある方法です。)

間違っても、楊枝とか、尖ったものでほじくらないこと。簡単にメッシュ素材が貫通しちゃうので。

(すでに貫通は経験済み、、。)

③Bluetoothをオフ→オン

iPhone画面から設定Bluetooth→オフをタップします。

その後、同じ方法でBluetoothをオンにします。airpods はBluetoothで接続しているので、

一度接続を切り、もう一度接続すれば改善されることがあります。

④iPhoneを再起動する

iPhoneを再起動すると、airpods が改善されることがあります。

再起動方法は機種によって違います。

□iPhone X、11、12
サイドボタンとどちらかの音量ボタンを同時に長押し

□iPhone SE (第 2 世代)、8、7、6
サイドボタンを長押し

□iPhone5以前
トップボタンを長押し

⑤接続の登録を解除して再接続

iPhoneとairpods のペアリング接続を解除します。

作業はデバイス(iPhone)とairpodsでそれぞれ行います。

□iPhoneの操作

airpods で音楽聴いているってことは、既にiPhoneに接続されていると思うので、

設定Bluetooth→自分のデバイス欄でairpods の右にあるiマークをクリック→このデバイスの登録を解除をクリックして解除します。

□airpodsの操作

解除したら、airpodsを収納して、蓋をして30秒待ちます。

その後蓋をあけ、カバーケースの中央にあるボタン(設定ボタン)を真ん中のランプが白く点滅するまで長押し。

これでairpods初期状態に戻るので、再びiPhoneの近くで蓋を開けて、接続します。

この方法で、改善されることがあります。

【最後の6つ目】それでも改善されない場合の対処(応急処置てきなやつ?)

ここまでのことを試したのですが、僕のairpods、、。

改善されませんでした( ・∇・)

(なぜ、直らん、、。)

幸い?なことに、片耳(左耳)のイヤホンが聞こえずらくなっていたけど完全に聞こえなくなったわけではないので、

iPhoneの設定で左右のイヤホンバランスを調整することで改善されないか試してみました。

もし、完全に聞こえない場合は、効果ないかもしれません。

設定アクセシビリティをクリック。

f:id:sanrisesansan:20201217180755j:plain:w330

オーディオ/ビジュアルを開きます。

f:id:sanrisesansan:20201217180759j:plain:w330

モノラルオーディオバランスを必要に応じて調整。

f:id:sanrisesansan:20201217180803j:plain:w330

バランス左イヤホンの音が大きくなるように調整しました。

(左イヤホンが音聞こえずらかったため)

両方の耳にイヤホンつけてて、片方しか聞こえないってなんか気持ち悪かったので。

「モノラルオーディオ」ってなに?

両方の耳で同じ音が聞こえる仕様にすることです。

多分デフォだと、これがオフになっているのでステレオ(両方で別の音が聞こえる)仕様になってるのかな?

これは、お好みで設定すればよいかと思います。

まとめ

まぁ、最後の「バランス調整」は、改善されない時の応急処置的な位置付けなのかなと思います。

もし、前半の解決方法で治らない場合はアップルストアで修理交換(片耳7,800円)になります。

とりあえず僕はバランス調整で様子見します。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

こちらの記事もおすすめ↓

【AirPods紛失】無くした時の対処は簡単です!【持っている人必見】

【100円均一ダイソー】「AirPods」シリコンケースカバー3選【購入レビュー】

 

ポチ
ポチ
この記事が良いと思ったら、ポチっ!してくれると嬉しいです!

↓「ブログ村ランキング」参加中!
PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です