【iPhoneユーザー必見!】プライム会員でAmazon ミュージック Unlimitedを月額880円にする手順

AirPods Pro に異音、イヤホンからブーンと音がした時の対処法

悩み人

AirPods Pro に異音が発生。先日からイヤホンにつけているとブーンと音がする。イヤホンが壊れてしまったのでしょうか?

そんな疑問にお答えします。

どうも、ブログ運営者のポチ(@sunrise_033)です。

結論からいうと、イヤホン自体の故障ではなく何かの接続の不具合でイヤホンから異音がしていることが考えられます。なので再接続すると戻る可能性があります。

この記事ではイヤホンからブーンと音がした時の対処法を見ていきたいと思います。

この記事を書いた人
「高コスパ」大好きブロガー:日の出ポチ

「日常のお得なもの」「グルメ」をテーマにしたブログ2つを運営

当ブログの特徴Amazonサービス・Yahooトラベル・節約Wi-Fi・ダイソー・ワークマン

月間54,000PV/収益5桁達成

目次

AirPods Pro に異音、イヤホンからブーンと音がした時の対処法

結論からいうと、AirPods Pro を一旦リセットして再接続(再設定)することでイヤホンからブーン問題は解消されました。

AirPods Proのリセット方法は下記になります。

STEP
AirPods Proの真ん中のボタンを長押し
STEP
AirPods Proの点灯が白になったら解放
STEP
AirPods Proを開くと「接続」の画面が表示されるので接続する

iPhoneの設定から「Bluetooth」でAirPods Proに接続されているか確認できます。今すぐ解決したいという人は上記の方法を試してみてください

筆者が対処した事例

再接続して解決しました。その過程で何があったのかを書きます。

では次から筆者が対処した事例を詳しく見ていきます。

片方から聞こえる異音!

筆者の場合はノイズキャンセル時に片方のイヤホンから小さい音ですが「ブーン」という音がすることに気づきました。

ポチ

気になるのは無音の時、ずーっと音が聞こえ続けていました。

低音で聞こえにくいので楽曲が鳴っている時には気になりませんが曲の合間や間奏の時などにブーン音が気になってました。

自分の耳がおかしくなったのか?外部的なことは何をやっても改善ぜず

気になるので色々と試しました。

・耳のイヤホンの位置をずらす
・ノイズキャンセルを解除して再度試す
・イヤホン本体の掃除

と色々試しましたが治らず。自分の片耳がおかしくなったのかなとも一瞬疑いました。

再接続して解決した

で、どうやら内部の問題だと考えiPhoneとの接続をリセットして再接続しました。

そしたらビンゴ!「ブーン」音はなくなり、正常に音が出るようになりました。

一応、ノイズキャンセル以外でも試してみましたが「ブーン」音はしなくなりました。

イヤホンからブーンと音がする原因は?

このようなAirPods Pro の異音はネットでも報告されています。原因をいくつかまとめると

・アプリ、iosの不具合
・デバイスへの衝撃・水没
・イコライザ機能がオンになっている

このようになります。

アプリ、iosの不具合

iPhoneのiOSの不具合や音楽ストリーミングサービスアプリの不具合の可能性があります。

iPhoneやアプリのアップデートが更新されてないか確認してみましょう。

もし最新になっていない場合は、アップデートすることで解消されることもあります。

デバイスへの衝撃・水没

AirPods Pro本体イヤホンを落としてしまったり水没させてしまった場合でも異音が発生するケースがあります。

この場合はハード(端末)の問題なので故障になることもあり得ます。

イコライザ機能がオンになっている

イコライザはiPhoneの音楽を自分好みに調整することができる機能です。

iPhoneの設定→ミュージックからイコライザをオン・オフに切り替えることができます。

もしイコライザがオンになっているのからオフにすることで解消されるケースもあります。

対処をして治らない場合は修理も検討しよう

もしも先述した対処法でも治らない場合は「Appleサポート」「正規サービスプロバイダ」に来店予約して修理に出すこともできます。

店舗情報はこちらのサイト(外部リンク)に載っているので参考にしてみてください。

料金は製品保証期間なら自然故障は無料、破損や水没は3,400円です。製品保証期間外の場合は片方10,780円になります。

まとめ

結論からいうと、イヤホン自体の故障ではなく何かの接続の不具合でイヤホンから異音がしている可能性があります。

なのでAirPods Pro を一旦リセットして再接続(再設定)することでイヤホンからブーン問題は解消されることがあります。

もし解消されない場合は、本体の故障の可能性があるので「Appleサポート」や「正規サービスプロバイダ」に修理してもらう選択か買い替えになると思います。

とはいえ、AirPods Proは決して安い買い物ではないので保証期間内なら積極的に無料修理を利用したいですね。


「ブログ村ランキング」参加中!

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

スマホ代が高いと感じていませんか?ワイモバイルはスマホ料金を節約したい人にぴったりです。

ギガ繰越しもできるので、余ったデータも無駄になりません。

\ 【PR】今ならオンラインストアでお得なキャンペーンも実施中/

\ オンライン機種変更、徹底解説/

コメント

コメントする

目次