スマホアプリ

【やり方解説】便利すぎるセブン「ネットプリント」料金やキレイさは?

「かんたんnet print」のやり方やメリット・デメリットを見ていきたいと思います。

「かんたんnet print」はセブンイレブン内のマルチコピー機で印刷するために使用するアプリです。

インターネットで作成した文書や画像をプリントアウトできる便利なツールなんです。

この記事でわかること

・セブン「かんたんnet print」のやり方・手順
・印刷の料金や実際に印刷したキレイさは?
・使ってわかったメリット・デメリット

セブンかんたんnet printとは?

セブンかんたんnet printとは、セブンイレブンのマルチコピー機でスマホから簡単に印刷できるスマホのネットプリントアプリです。

特徴は、

・簡単操作
・ユーザー登録なし
・24時間いつでも使える

このような感じです。実際に使ってみてもユーザー登録しなくて済み、操作も感覚でできます。

家にプリンターがない人はもちろん、急な外出などでも近くにあるセブンイレブンから印刷することができるので便利です。

セブンイレブンアプリ 「かんたんnet print」で出来ること

・白黒プリントできる
・カラープリントできる
・iPhoneで撮った写真
・ネットから(サファリなど)
・メール本文
・メールの添付されたpdfファイル
・pdfファイル
・メモアプリ

上記のように、ネット環境のあらゆるアプリやブラウザに対応しています。

また「PDFファイル」ならPCから作成したものもプリントすることができます。

【手順】セブン「かんたんnet print」のやり方

今回は、iPhoneでのやり方の手順を見ていきます。

1.プリントアウトしたいものを作成

2.アプリをインストール

3.プリンター予約番号を登録

4.セブンイレブンのプリンターで印刷して完了

それぞれ見ていきます。

1.ネットプリントしたいものを作成

まずは、印刷したい画像や文書を作成します。それぞれ作成方法は下記記事に載せておきますので参考にしてみてください。

<Mac標準テキストソフト「Pages」の使い方>

<画像加工ソフト「Canva」の使い方>

2.アプリをインストール

f:id:sanrisesansan:20200728214228j:plain

画像や文書ができたら、スマホに「かんたんnet print」アプリをインストールします。

iPhoneは「App Store」から、Androidは「Google Play」からそれぞれインストールできます。
下記のクリックボタンから「スマートフォン向けサービス」の「かんたんネットプリント」という項目からダウンロードします。

セブンネットプリントを調べる

3.【操作手順】プリンター予約番号を登録

ここからはインストールした「かんたんnet print」内で操作していきます。

まずは、「ホーム」の右下にある「+」をタップ→作成したデータが保存されてる場所をタップします。

f:id:sanrisesansan:20200728215143j:plain
テキストの場合は文書ファイル

次に印刷したいテキストを選択→画面右上の「登録」をタップします。

f:id:sanrisesansan:20200728215152j:plain

最後に、登録された予約番号が表示されます。

f:id:sanrisesansan:20200728215145j:plain

これで完了です。

ガイドに沿っていけば、流れで出来るほどに簡単です。

予約番号は翌日まで予約されます。

なので「前日の夜に予約して翌日の仕事おわりにコンビニにプリントアウト」などもできます。

4.セブンイレブンのプリンターで印刷して完了

あとはお近くのセブンイレブンの「マルチコピー機」で操作して印刷すれば完了です。

操作は液晶画面から「ネットプリント」を選択して、予約番号を入力、料金をいれて印刷すればOKです。

セブンイのプリンターはキレイ?料金はいくら?

料金は下記の通りです。

・白黒→1枚20円
・カラー→1枚60円

個人的には、この値段は少し高いと感じます。また印刷できるファイルは、

・pdf
・jpg
・word(ワード)
・excel(エクセル)
・ppt(パワーポイント)

このようになっています。

アプリや、マルチコピー機でサイズも選ぶこともできます。選べるサイズは、

・A4サイズ
・A3サイズ
・B5サイズ
・B4サイズ
・はがきサイズ

このようになります。

履歴書などの文書は「pdf」ファイルで印刷すると、

f:id:sanrisesansan:20200729185123j:plain
A4サイズで印刷

こんな感じになりました。

またスマホの写真やイラストを「pdfファイルで印刷すると、

f:id:sanrisesansan:20200729185203j:plain
はがきサイズで印刷

こんな感じになりました。結構きれいにプリントされてます。

セブンイレブンのコピー機はすごいキレイに印刷できるらしくて、業界の人もよく使うそうです。

メリットは「使いやすい」、デメリットは「値段が高い」

「セブンかんたんnet print」は操作が簡単で使いやすくiPhone内のほとんどがプリントアウトできるのがメリットです。

そして、デメリットは値段が高いことですね。

また、アプリということで、少し使うことに抵抗ある人もいると思いますが、このアプリは無料で使用できます。

iPhone・Androidどちらでもダウンロードできますので、スマホ持っていれば気軽に使えることも魅力の一つです。

まとめ

「セブンかんたんnet print」はプリンターのない人はセブンイレブンで簡単にプリントアウトできるので活用しやすいツールだと思います。

是非活用してみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

ポチ
ポチ
この記事が良いと思ったら、ポチっ!してくれると嬉しいです!
ポチ
ポチ
PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です