【iPhoneユーザー必見!】プライム会員でAmazon ミュージック Unlimitedを月額880円にする手順

【ワードプレス】デフォルトでソースコードを見やすく表示する方法

悩み人

ワードプレスでブログカスタマイズ系の記事を書いていて、ソースコードを記入できないかな?

そんな疑問にお答えします。

どうも、ブログ運営者のポチ(@sunrise_033)です。

結論からいうと、ワードプレスのデフォルト設定でソースコードを見やすく表示することができます。

ワードプレスでブログカスタマイズ系の記事を書いていて、ソースコードを記入することありませんか?

悩み人

ソースコードをエディタに普通に書いてもPC表示なら問題ないけど、スマホ表示になると見づらくなる。

そんなことってありますよね?

この記事では、ワードプレスのデフォルトでソースコードを見やすく表示する方法を解説します。

ソースコードを見やすく表示することで、読者がスマホで見やすくなり、コピペも快適にできます。

この記事を書いた人
「高コスパ」大好きブロガー:日の出ポチ

「日常のお得なもの」「グルメ」をテーマにしたブログ2つを運営

当ブログの特徴Amazonサービス・Yahooトラベル・節約Wi-Fi・ダイソー・ワークマン

月間54,000PV/収益5桁達成

目次

記事内でソースコードを見やすく表示する方法

では詳しく見ていきましょう。

ポチ

今回はクラシックエディタでの手順を紹介します。

手順は下記になります↓

ダッシュボード投稿→記事を選択→ビジュアルエディタから上にある挿入を選択→Code sample言語を選択→ソースコードを入力→OKで完了

↑ダッシュボードから「投稿」を選択します。

↑編集する記事を選択します。

↑ビジュアルから上にある「挿入」を選択

↑「Code sample」を選択

↑言語を選択して、ソースコードを入力します。

最後に「OK」を選択して完了です。

ポチ

この流れで簡単に作ることが出来ます。

体感的には入力するソースコードが出来ていれば1分もかかりません。

まとめ

ワードプレスのデフォルト設定でソースコードを見やすく表示する方法でした。

ブログカスタマイズの記事で頻繁に使うソースコード。

見やすく表示できる方法を知っておくとスムーズに記事を書く事ができるので便利ですよ。

それにしてもワードプレスは本当に使いやすくてブログ作業が快適にできますよね。

実際に私は「はてなブログ」からワードプレスに引っ越した身なので、それを強く実感しています( ´ ▽ ` )

「ブログ村ランキング」参加中!
PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

独自の高速化技術と高セキュリティで、ブログの読み込み速度と安全性を最大限に保ちます。

月額900円から利用できる高コスパのレンタルサーバーです。

\ 【PR】最速サーバーを、今すぐ無料お試し!/

コメント

コメントする

目次