【iPhoneユーザー必見!】プライム会員でAmazon ミュージック Unlimitedを月額880円にする手順

【はてなブログ】気軽に使える「Markdown」チートシート6選

悩み人

はてなブログで気軽に使える「Markdown」のチートシートを知りたい。

そんな疑問にお答えします。

どうも、ブログ運営者のポチ(@sunrise_033)です。

この記事では、はてなブログの「Markdownモード」で気軽に使えるチートシートを7つ紹介します。

どれも「Markdownモード」で頻繁に使えるものなので覚えておくと便利です。

個人的に使っているものがメインなので、足りない情報もあると思いますがご了承ください。

「Markdownモード」ってなに?という方は下記記事を参考にしてみてください↓

この記事を書いた人
「高コスパ」大好きブロガー:日の出ポチ

「高コスパ」・「日常の節約」をテーマにブログを運営

Amazonサービス・Yahooトラベル・節約Wi-Fi・ダイソー・ワークマン

食べること大好き。レビュー記事を更新中

月間平均54,000PV/収益5桁達成

目次

Markdownモード チートシート① 見出し

チートシート
  • 「##」→h2(タイトル)
  • 「###」→h2
  • 「####」→h3

見出しは「#」記号で表記します。

はてなブログの場合は、エディタの左上に「見出し」項目があるのでそこから見出しをつけることができます。

Markdownモード チートシート② 引用

チートシート

>テスト

引用の例

テスト

記事作成には、欠かせない表示である「引用」です。

「>」の記号を文章の前に入れるだけで「引用」にすることができます。

Markdownモード チートシート③ コードブロック

チートシート

“html

→コードを入力

“`

コードブロックの例

→コードを入力

上記のようなボックス枠を作ることができます。

htmlなどの文章を囲いたい時に使いたい時には、コードブロックです。

HTMLコードを貼り付ける時に使っています。スマートな見た目にすることができるので良いです。

Markdownモード チートシート④ ブロック

チートシート

‘文章’

文字や文章自体に枠をつけたい時はこちらです。

ブロックの例

文章

このように、文章に枠をつけます。説明文で文字を強調したい時に便利です。

Markdownモード チートシート⑤ 画像の横幅調整

チートシート

[○○:plain:w300]

「w」はwidthで横幅を指定する時に使用します。

「300」は幅のことなので、ここを調整します。

例を出します。

画像は、「さんログ」アイコンです。

f:id:sanrisesansan:20201209185731p:plain

f:id:sanrisesansan:20201209185731p:plain:w300

こんな感じになります。

スマホだと若干しか変わらないかもですが、PCだと全体的にが小さくなってますよね。

用途としてはオリジナル画像の大きさを調整したりします。

「Markdownモード」では、画像をクリックで調整できないんですよね。

(「見たままモード」ではできます。)

横幅が大きすぎると、PC表示などでバランスが悪くなるので、調整して見やすくします。

Markdownモード チートシート⑥ 画像の縦幅調整

続いては、縦幅の調整です。

チートシート

[○○:plain:h200]

「h」はheightで高さを指定する時に使用します。

「300」は幅のことなので、ここを調整します。

f:id:sanrisesansan:20201209185731p:plain

f:id:sanrisesansan:20201209185731p:plain:h200

上記の調整の縦バージョン。

なんか、PCだとあまり変わらないかもですね。

個人的によく使うMarkdownモード」簡単に使えるスタイルシートをご紹介しました。

慣れれば、サクサク作業が進むので、ぜひ活用してみてくださいね。

「ブログ村ランキング」参加中!
PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

カスタマイズ性の高いテンプレートやSEO対策機能で、プロフェッショナルなブログを作り、ブログの魅力と集客力を高めましょう!

\ 【PR】サーバーやインストール不要、2年版でお得!

\ はてなPROで出来るカスタマイズまとめ

コメント

コメントする

目次