【都内二郎系】太麺・背脂・ニンニクのジャンキーな一杯!ラーメン大好きブロガーが食べ歩いたおすすめ店11選

*この記事は、アフィリエイト広告を利用しています。

ラーメン二郎とは、太麺・背脂・ニンニク・野菜が特徴のがっつり系ラーメンです。全国に43店舗ある本家と、その影響を受けたインスパイア店があります。

どうも、ブログ運営者のポチ(@sunrise_033)です。

この記事では、ラーメン大好きブロガーが都内で食べ歩いた二郎系ラーメンのおすすめ店を11選ご紹介します。

ネットの評価を調べて食べに行ったものですが、味の感想や評価は完全に独断偏見になっていますのでご了承いただければ幸いです。

この記事を書いた人
食べること大好きブロガー:日の出ポチ
  • 「グルメ」レビューと「お得なもの」をテーマにブログを2つ運営
  • 食べること大好き。食レポ記事を更新中
  • 月間6万PV/収益5桁達成(総計)
目次

【初心者向け】二郎系ラーメンの美味しい食べ方・コールの仕方

まずは二郎系を始めて食べる人、初心者さんのために二郎系ラーメンの食べ方をおさらいしていきましょう。

1.野菜から食べる
2.豚を先に食べる
3.麺をひっくり返して食べる(天地返し)
4.味変を楽しんで食べる

主にこの通りに食べ進んでいくと量が多いと感じることの多い二郎系ラーメンも攻略しやすくなります。

ラーメンユーチューバーのすするさんもこの食べ方を推奨していることもあり、信用性もあるのではないでしょうか。

詳細記事では、コールの仕方から大盛り二郎系の美味しい食べ方まで紹介しています。

【上野・御徒町】豚が肉厚!二郎系「ラーメン豚山」実食レビュー

上野に本店を構える「ラーメン豚山」です。豪快な肉厚豚チャーシューが乗っている二郎系ラーメンです。

野菜・アブラのボリュームは比較的おとなしく醤油豚骨のスープも癖がない美味しさなので二郎系初心者にもおすすめです。

店内はカウンターのみですが広めのスペースに仕切りもしっかりあり店員さんも活気が良いので入りやすいです。

ポチ

カウンターにコール内容が書いてあるのも嬉しいポイントです。

項目評価
スープ
豚チャーシュー
ボリューム
総評

人形町、『火の豚』を実食レポ!二郎系だけど斬新な辛いメニューが絶品

人形町にある二郎系インスパイア「火の豚」です。

特徴は麻婆豆腐のせラーメンで、辛さと二郎系ラーメンのコラボが楽しめる1杯になっています。

無料トッピングに「しょうが」があり、「アブラ増しがない」という独自路線なので二郎系をある程度食べている人にも斬新なラーメンになっています。麺は極太の硬めで盛りはそこまで多くないです。

ラーメン通販サイト宅麺でも販売されているほどの人気ラーメンでもあります。

うさぎ

店内はカウンターのみでこじんまりしたお店だよ。

項目評価
スープ
豚チャーシュー
ボリューム
総評

【大久保・新宿】がっつり系!「ラーメン大」二郎系まぜそば実食レビュー

堀切系の二郎系インスパイア「ラーメン大」です。その中でも個人的にここの二郎系まぜそばが好きなのでレビューしています。

堀切系特有の醤油ベースなスープタレにパンチの効いたニンニクアブラが美味しいです。

大久保店の特徴かもしれませんが、少量サイズや「塩」ラーメンなどのバリエーションもあるので女性も入りやすいメニューになっています。

ポチ

カウンターのみですがステンレスで綺麗な雰囲気があるのも高ポイントですね。

あと個人的に値段も堀切系は値段もそこそこリーズナブルな印象があります。

項目評価
スープ
豚チャーシュー
ボリューム
総評

【錦糸町】ランチ限定!二郎系インスパイア「麺屋三郎」を実食レポ

錦糸町にお店を構える「麺屋三郎」はランチ限定で二郎系ラーメンを食べることができます。

ちなみに夜になると海老ラーメンのお店になります。

二郎系と一緒に淡路島カレーが食べられるお店になっています。

全体的にボリュームが多くなくマシにしても食べきれないほどではないので女郎系初心者にも食べやすいです。

スープは甘味のある醤油ベースで麺が平太麺なので生粋のジロリアンには少し物足りないかもです。

うさぎ

上品な味わいなのですが値段がそこそこ高い印象。

項目評価
スープ
豚チャーシュー
ボリューム
総評

【五反田で爆盛り油そば】二郎系『らーめん平太周 味庵』 を実食レポ

五反田駅近くで二郎系まぜそばを食べたい時におすすめなのが「らーめん平太周 味庵 五反田本店」です。

ラーメンのベースは背脂ちゃっちゃ系ですが、まぜそばは爆盛油脂麺というバキバキの二郎系メニューがあります。

固めでしっかりコシのある麺と濃いめのタレが高相性です。全体的に野菜盛りのようなボリュームはありませんが麺量が最大400gまで選べます。


提供は14時からで午前中に来ても食べられないので注意しましょう。

項目評価
スープ
豚チャーシュー
ボリューム
総評

【東京・幡ヶ谷駅の二郎系 】個性派で斬新!「ねじ式」を実食レビュー

東京幡ヶ谷の商店街中にある二郎系ラーメン「ねじ式」は独自路線の二郎系ラーメンを提供するお店です。

無料ニンニクやその他のコールがなく、肉そぼろが具に乗っているなどボリュームモンスターの二郎系にはない独特な上品さがあります。

お店の雰囲気もバーのような雰囲気があり女性も入りやすい小洒落感があります。あっさりとした味わいのスープにもっちりした中太麺の相性は良いです。

ポチ

生粋の二郎好きには物足りないかもしれませんが、初心者の人でも入りやすいお店ですね。

項目評価
スープ
豚チャーシュー
ボリューム
総評

【立川で二郎系】ガッツリ濃いめ、「立川マシマシ」実食レビュー

立川で二郎系をたべるならぜひ行ってほしいお店が「立川マシマシ」です。

その理由は麺と野菜のボリューム、そして味のパンチ力は数ある「二郎系」の中でもトップクラスだからです。

とにかくボリュームと味の濃さは二郎を食べ慣れている人でも強烈。非乳化スープでモチモチの食感の太麺がマッチします。

うさぎ

二郎系では珍しい「ライス」メニューもある。

店内はいくつかラーメン屋さんが連なるブースの一角になっているので広くて大衆感あるので入りやすいです。

項目評価
スープ
豚チャーシュー
ボリューム
総評

【二郎系】山勝角ふじの山盛りラーメンを実食レポ 【南流山】

「大勝軒」系列の二郎系ラーメン「山勝角ふじ」です。

麺量2kg〜3kgの「漢盛」や「漬けニンニク」が卓上トッピングとして置いてあるなど他の二郎系ラーメンにはない特徴があります。

豚チャーシューも「煮る」「炙る」が選べるなどこだわりも多いです。

魚介と豚骨のダブルスープで麺はごわもちの食感で硬めの茹で加減なので硬め好きにはたまりません。

千葉付近だと駅近では新松戸店の方がアクセスが良いです。

項目評価
スープ
豚チャーシュー
ボリューム
総評

【静岡・伊東の二郎系】爆盛り必須!「らぁめん伊山」大麺を実食レビュー

うさぎ

都内ではないですが、関東周辺ということで美味しかったので載せました。

静岡の伊東に行って二郎系ラーメンが食べたくなったらお勧めしたいのが「らぁめん伊山」です。

二郎好きな店主さんが自分で二郎系ラーメンを作ってしまった。

という二郎系ラーメンは王道の二郎スタイルで平打ちデロ麺が楽しめます。野菜増しが有料トッピングになっいますがその分量がてんこ盛りです。(初見で胃袋に自信がない方は注意してください。)


デロ麺と分厚いチャーシュー、それを甘味のある醤油ベースのスープが高相性です。

ボリュームは他の二郎系ラーメンと比較しても多めです。このお店は他のラーメンも扱っていてテーブル席もあるくらい店内は広いのでファミリー層でも来店できます。

項目評価
スープ
豚チャーシュー
ボリューム
総評

【おまけ】自宅で爆盛りの満腹メニュー!二郎系富士丸の持ち帰り方法【実食レポ】

ラーメン富士丸の持ち帰りメニュー「鍋二郎」を実際に持ち帰って食べてみました。購入手順た用意する物もしっかり解説しています。

鍋の用意とお店にいく手間をクリアできれば、控えめにいってもコスパはかなり高いです。

内容は乾麺(550g)、具、スープが付いてきます。

単純に2〜3食分の量なのですが900円で購入することができます。特性つたチャーシューやゆで卵、ニンニクもついてるので自宅で他に何もいりません。

味もお店でたべるものと同じなのでお得度は高いですね。

項目評価
スープ
豚チャーシュー
ボリューム
総評

まとめ

実際に食べてみた二郎系ラーメン紹介でした。

二郎系ラーメンの魅力をもっと多くの人に知ってもらいたいと思っているので今後もどんどん実食レビューして更新していきたいとおもいます。

実際に食べにいきたいけど、遠方にお店があって行けないという人は宅麺というラーメン通販サイトに二郎系ラーメンも豊富にあるので利用してみてくださいね。

宅麺.com

実際に宅麺を利用した【宅麺】総合ランキング1位!俺の生きる道、「夢のラーメン」実食レビューという記事も参考にしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お店の味をそのままに、ストレートスープを冷凍保存。いつでも好きな時に温めれば、絶品の一杯が完成します。

本格的な一杯を味わおう。

\ 【PR】本場のラーメンを今すぐ注文!/

\ 「宅麺」で届いたラーメンを実食/

コメント

コメントする

目次