【iPhoneユーザー必見!】プライム会員でAmazon ミュージック Unlimitedを月額880円にする手順

ASPってどう選べば良い?迷った時に基準にする4つのポイント

悩み人

自分のブログを収益化したいんだけど、ASPってどうやって選べば良いのだろう?

そんな疑問にお答えします。

どうも、ブログ運営者のポチ(@sunrise_033)です。

ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)はブログの収益化に欠かせないツールです。

結論から言えば、ASPは登録無料なので複数のASPに登録した方が掲載広告の幅が広がるので良いです。

しかし選んでどれか決めたい。と思う人もいますよね。

この記事では、ASPはどういう基準で選べば良いのかを解説してきます。

この記事を書いた人
「高コスパ」大好きブロガー:日の出ポチ

「日常のお得なもの」「グルメ」をテーマにしたブログ2つを運営

当ブログの特徴Amazonサービス・Yahooトラベル・節約Wi-Fi・ダイソー・ワークマン

月間54,000PV/収益5桁達成

目次

結論からいうと登録は無料なので複数のASPに登録することが一番手取り早い

冒頭でも書きましたが、結論からいうとASPサービスは登録無料なので複数のASPに登録することが一番手取り早いしおすすめです。

ポチ

理由を詳しく見ていきます。

なぜなら、様々な広告を申請できて報酬単価を比較して検討でき、自分のブログに最適な組み合わせで活用できるからです。

ASPごとに報酬が異なったり、審査に通りやすいなどがあるため広告1つとっても比較することは重要です。

具体的にいえば、Amazonアソシエイトは審査があり、ある程度の記事数がないと審査を突破できないのに対してもしもアフィリエイトなら審査なしでAmazonリンクを貼ることができます。(ただし報酬は違います)

このように複数の選択肢を持つことでアフィリエイトのチャンスが数段あがるのです。

ASPとは、インターネット上で広告を提供するサービスです。

A8.net・バリューコマース・もしもアフィリエイトは、登録無料で使える人気のASPです。

\ 【PR】あなたにぴったりのASPを見つけましょう/

\A8.net・バリューコマース・もしもアフィリエイトの特徴 /

ASPってどう選べば良い?迷った時に基準にする4つのポイント

うさぎ

でも、それでも選んで決めたいのだけれど..

そんな人もいますよね。そういう場合の選び方を教えます。

なぜなら、さまざまなジャンルの広告を扱うASPの中にも強みとなるジャンルがあるからです。

まずは自分のブログのジャンルや目的に合わせて、様々な要素から選んでいく必要があります。

ポチ

具体的な例をあげると下記のポイントになります。

  • 得意なジャンルで選ぶ
  • 報酬単価で選ぶ
  • 審査がないASPを選ぶ
  • 使いやすさで選ぶ

ではそれぞれ詳しくみていきます。

得意なジャンル

ASPには広告の傾向が分かれていることがあります。

例えば物販系に強い傾向があるのはAmazonアソシエイト、金融系ならAccessトレード、初心者でも広告審査に受かりやすいのはもしもアフィリエイトといった具合です。

自身のブログがどんなジャンルを扱っているのか?どのジャンルに記事が読まれていて需要があるかなど分析して得意なジャンル傾向のASPを見つけましょう。

報酬単価で選ぶ

広告にはさまざまな報酬がありますが、自身のブログのクリック率や検索上位記事の把握をしてどの単価の報酬が適正なのかで選ぶこともあります。

初めて間もない記事数とドメイン力が乏しいブログで成果報酬型の高単価広告を利用しても収益になりにくいですが、インプレッション型(クリックすれ収益になる)の広告を採用すれば収益のハードルは下がります。

ポチ

インプレッション型(クリックすれ収益になる)の代表例はGoogleアドセンスですね。

じつはASPでも少ないですがインプレッション型を取り扱っているものもあります。実際に目にした中でじゃA8.netの案件が多い印象でしたね。

審査がないASPを選ぶ

審査なしの代表格はA8.netです。A8.netはブログなくてもドメインURLがあれば登録できます。

ASPには登録するのに審査あり・なしのものがあります。審査が必要なASPは一定の質量や内容の記事がないと審査に受からないものもあります。

うさぎ

ASPの1つ、バリューコマースは審査が厳しいと有名。

一方、審査なしの代表格はA8.netです。A8.netはブログなくてもドメインURLがあれば登録できます。

これを利用してセルフバック機能で稼ぐ初心者ブロガーも多いのではないでしょうか。

特ブログ始めたての頃はとにかく読んでもらえないので、収益が出ただけでもモチベーションが爆上がりします。継続性がなによりブログ運営には大事ですからね。

使いやすさで選ぶ

最後は使いやすさで選ぶのことも有効です。

使いやすさとは、売れた商品のリファラ分析や商品ツールの豊富さ、リンクの貼りやすさなどが挙げられます。

例を出すと、もしもアフィリエイトの「どこでもリンク」やバリューコマースの「Linkswitch」などがそれにあたります。

「どこでもリンク」とは?

広告主のサイトであればどこでもアフィリエイトのリンクにできる機能です。テキストリンクではリンク先URLとリンクテキストを入力するだけで簡単にリンクコードか作成できます。

「Link Switch」とは?

商品リンクURLを貼るだけで自動的に広告コードに変換される機能です。設定はバリューコマース内のLink Switchダグを貼る簡単なものでリンクURLを作成する手間を効率化することができ、広告貼り忘れも防止できます。

私の例ですが、もしも上記の2つは利便性が特に高いと感じているため、いまや物販系のアフィリエイトはバリューコマース、テキストリンクを利用する時はもしもアフィリエイトを使うことが多いです。

まとめ

ASPってどう選べば良い?迷った時に基準にする4つのポイントを紹介してきました。まとめると

  • 得意なジャンルで選ぶ
  • 報酬単価で選ぶ
  • 審査がないASPを選ぶ
  • 使いやすさで選ぶ

このようになります。

でも何よりもこれらを参考にして自分のブログにあった広告を見つけることが大切なので、冒頭でも書いていますが複数をうまく活用することがおすすめです。

ぜひASPを活用してブログの収益化を目指しましょう。

「ブログ村ランキング」参加中!
PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ASPとは、インターネット上で広告を提供するサービスです。

A8.net・バリューコマース・もしもアフィリエイトは、登録無料で使える人気のASPです。

\ 【PR】あなたにぴったりのASPを見つけましょう/

\A8.net・バリューコマース・もしもアフィリエイトの特徴 /

コメント

コメントする

目次