ラーメン

【絶品ホルモンラーメン】松戸のとんこつ、「貴生」を実食レビュー

当サイトにお越しいただきありがとうございます。ブログ運営者のポチです。

千葉県の松戸にいった時に一軒の屋台風ラーメン店を見つけました。「とんこつ屋台ラーメン「貴生(たかお)」です。

店内はカウンターのみ、外には昔ながらのテーブル席が2つ。 そして黄色い目に引く看板。そこには「ホルモンラーメン」という昔から根強い人気を誇るラーメン屋さんだったのです。

この記事では、松戸で絶品のホルモンラーメンが食べられる「とんこつ屋台ラーメン貴生」を実食レビューしていきます。

斬新でありながらしっかり美味いラーメンなので、ぜひ見てみてください。

この記事の信用性

2019年4月から「コスパ・お得」をテーマに発信している当サイト「さんログ」を運営、収入は月収4桁、月間平均36000PVの雑記ブロガーです。

「とんこつ屋台ラーメン貴生」お店詳細

店名とんこつ屋台ラーメン貴生稔台店
住所〒270-2231 千葉県松戸市稔台8丁目40−26
営業時間17時00分~2時00分
定休日なし
電話番号047-366-9997

 

「とんこつ屋台ラーメン貴生」は松戸本店と松戸の稔台店の2店舗あります。今回は稔台店に訪問しました。

店内はカウンターのみ、外にテーブルスペースがあります。知る人ど知る人気店のようで、ご飯時になるとかなり混むイメージです。

カウンターのみなので、逆にお客さんの回転は早いほうだと思います。

「とんこつ屋台ラーメン貴生」店内の様子、メニュー

注文はオーダー制です。メニューはカウンターの上にあります。シンプルにラーメン、つけ麺、トッピング、小丼があります。

下記にメニューを載せておきますので参考にしてみてください。

かけラーメン 500円
ラーメン 800円
味噌ラーメン 800円
ホルモンメン 800円
味噌ホルモン 900円
チャーシューメン 1,000円
味噌チャーシュー 1,100円
ダブル 1,200円
トリプル 1,300円
つけ麺
・大 1,000円
・中 900円
・小 800円
味噌つけ麺
・大 1,100円
・中 1,000円
・小 900円

替え玉 200円

トッピング
・ニラ 100円
・メンマ 100円
・もやし 100円
・小松菜 100円
・ネギ 200円

小丼
ホルモン 400円
ネギトロ 400円
角煮 400円

ライス 200円

水はセルフサービスです。

卓上に座るとしっかり横には感染防止対策の仕切りもあります。
味変アイテム(卓上調味料)おろしニンニク、一味唐辛子、胡椒があります。

「とんこつ屋台ラーメン貴生」味噌ホルモンを実食レビュー

今回オーダーしたのは「味噌ホルモン」とトッピングで「ネギ」、「ライス」です。

夜に入店した時点でカウンターは満席でした。
店員さんは2名で電話もよくかかってきていて忙しそうな様子でした。

オーダーはは約10分で着丼しました。

「味噌ホルモン+ネギトッピング」 1,100円 「ライス」100円

味噌ホルモンは、デフォで味玉、メンマ、ホルモンが載せられています。

量も多めで、単品で頼んでも満足な一杯に仕上がってます。

ライスもこんもり盛られていて、見るだけでお腹いっぱいになりそうです。

では早速いただいていきたいと思います。

スープ:控えめなピリ辛味噌と、とんこつ背脂が超絶マッチ

背脂たっぷりの豚骨ベースのスープに若干ピリ味噌の味わいが広がりってきます。

濃厚で塩辛さもあるので、麺が進む美味しいスープです。豚骨といってもコテコテではないという印象です。

上に乗っているホルモンを絡めれば、辛めな味わいが深まります。

麺:小麦の甘みが広がる平太麺はスープと相性抜群

麺は小麦の甘みが広がる平太麺です。独特な食感と喉越しを楽しむことができます。
さらにスープと絡めて豪快に啜れば、幸せホルモンが急上昇。

シャキシャキのネギやのりと一緒に食べても美味。ホルモンと合わせてももちろん美味しい( ´ ▽ ` )

麺とスープが全体的にまとまった一杯を再現しているとは、このことです。

ホルモン:肉厚でほろほろ、味もしっかりでまさに至福

ラーメンにこの上なく合うのがこの「ホルモン」です。かつて友人から紹介されて現在は惜しまれながら閉店を迎えた奥戸街道にあった「貴生」に初めていき注文した時の衝撃は今でも忘れられません。

この「ホルモン」は、ハラミをウマ辛にホロホロ煮込んだものになっており、ほろほろで、口に中で崩壊していきます。味もしっかりついて麺によく合うことは言うまでもありません。

ホルモンを崩していくと、スープも赤くなり、ピリ辛味噌とんこつの風味になります。味の変化を楽しみたい方は、あとから崩して食べていくのもおすすめです。

ネギ、味玉、メンマ

トッピングのネギは脂身を飽和してくれるマストトッピングです。

シャキシャキ食感もあいまって、箸休め的な役割を果たしてくれます。

デフォでも完成度が高い一杯ですが、ネギをのせることでさらに完成された感じになるのは僕だけでしょうか。

味玉大好きな僕にとって、デフォでついているのは嬉しい限り。

半熟の黄身に味の染み込んだ味玉はもはやラーメン屋さんの芸術作品です( ´ ▽ ` )

味はもちろんのこと、スープとの相性もよきよき。

ぶっといメンマもデフォで入ってます。僕の彼女はメンマがとにかく好きで、トッピングに加えることも多いのですが、これなら満足してもらえそう。笑

コリコリした食感がたまりません。

もうあとは、ひたすら食べてきましょう。

ライスでシメる幸福感は、罪悪感をも吹き飛ばす

「貴生」は麺の替え玉が注文可能ですが、ラーメンいって食べたくなるご飯の存在。ということで、本日はご飯をチョイスします。

麺をある程度食べ、濃いめのスープをご飯と一緒にいただくのがこの上なく美味しいんです。

辛いもの好きなので、卓上の一味で味変を敢行して、どんどん食べていきます。

あっというまに食べ終えて完食です。ごちそうさまでした。

麺の量もそこそこ多いので、トッピングなしでも十分に満腹になるかなと思います。足りなければカウンターから替え玉、ライスなどを頼んでも良きです。

お店の場所詳細

とんこつ屋台ラーメン貴生稔台店 

新京成電鉄線松戸みのり台駅から徒歩15分程度の場所にあります。近くにスーパー銭湯「湯楽の里」やチョコレートで有名は「メリー」のチョコレート工場があります。

まとめ

この記事では、松戸で美味しいと有名なホルモンラーメンを実食レビューしてきました。

評判のホルモンラーメンは、チャーシューと組み合わせる「ダブル」、チャーシューと味噌を組み合わせる「トリプル」という注文方法も可能なので、自分の好みにあった一杯を探してみてくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

ポチ
ポチ
この記事が良いと思ったら、ポチっ!してくれると嬉しいです!

↓「ブログ村ランキング」参加中!
PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です