はてはカスタマイズ

はてなブログの『Under Shirt』と『パレット』、2つを解説【実際に使った感想含む】

今回は、はてなブログ『Under Shirt』と『パレット』の各テーマの特徴や使用して感じたことを書いていきたいと思います。

個人的な結論をいうと、この2つのブログテーマは、

・『Under Shirt』→ブログ少し続いてる人向け
・『パレット』→始めたばかりの初心者向け

この印象を実際に長く使用して感じています。この理由も含めてみていきます。

ブログテーマを変更したくなることもありますよね

一番はじめに決めたテーマで記事を書いていると、ふとした時に

もっとかっこいいブログにしたい!

とか、思うことがあるかもしれません。
僕はそんなことを思ったことがありました。
理由は色々ですが、

「どんな記事が読まれているんだろう?」

と考えるようになった時にそう感じました。

シンプルででカスタマイズの自由度が高い『Under Shirt』

で、ブログを初めて半年後に現在使っている「ろくせうどんさん」が作成したテーマ『Under Shirt』に変更しました。

blog.hatena.ne.jp

数ある中でこのブログテーマを選んだ理由は、

・カード型に記事を表示できる
・アイキャッチ画像が大きくみせれる
・カスタマイズがしやすい

この3点でした。

個人的には、『Under Shirt』はシンプルなゆえに、ある程度ブログの知識得た中級者向けなのかなと思っています。

ブログを続けていて、ワードプレスのような外観のサイトにいたいと思い、ある程度自由にカスタマイズできるテーマ『Under Shirt』に移行しました。

ブログを書いていると、、HTMLコードとか覚えて、

「こんな感じでこの部分の外観が構成されているんだな」

とか覚えてきます。そして、「より個性を活かしたブログの外観にしたいな」と思いようになりました。

それまで使ってきたブログテーマ『パレット』は初心者に最適

ちなみに、それまでは『パレット』という「バンビ」さんが作成したブログテーマを使っていました。

blog.hatena.ne.jp

こちらはの特徴は、

・すでにデザインができている
・色を3色選ぶだけで簡単にオリジナルなテーマができる
・コピペでカスタマイズが簡単
・ボトムスメニュー、グローバルメニューなどのパーツが豊富

このような特徴があります。

上記と比較して、個人的には初心者向けなのかなと思っています。

初心者でもそのまま何も考えずに良い感じのサイトにできる!

実際使っていても、ほとんど「バンビ」さんが解説しているブログパーツをコピペするだけのカスタマイズでしたし、とてもラクです。

2つのテーマはどんな人におすすめ?

最後に、どんな人におすすめなのかを書いてみます。(あくまで個人的な感想です)

まずは『Under Shirt』です。

・ある程度ブログを続けいる人
・HTMLやCSSコードの知識は少しある人
・ある程度の自由でカスタマイズしたい人

このような人におすすめです。

次に『パレット』です。

・ブログ未知のスタートの人
・コードとか暗号でちんぷんかんぷんの人
・とにかく完成されたブログテーマにしたい人

このような感じです。

はじめは、とにかく記事を書くこと、慣れることが大前提です。

サイトのカスタマイズに時間を割くのは正直もったいない。

個人的には、ブログ始めたての初心者やカスタマイズやコードなどが少し苦手な人は『パレット』がおすすめです。

ある程度ブログを書くことに慣れていたり、カスタマイズをガンガンしたい人には『Under Shirt』がおすすめです。

まとめ

まとめると下記のようになります。

★『Under Shirt』
シンプルな分、型にはまらないカスタマイズが可能だか、少しの知識や調べることが必要
★『パレット』
ある程度の型ができていて、カスタマイズパーツもあるのでコピペでOK。その分、自由なカスタマイズには向かない

これはあくまで実際にある程度つかってみて感じた感想ですが、なんとなく違いを分けるとこんな感じです。

実際に長く使用してきた2つのブログテーマの特徴や感じたことを書いてみました。
テーマ選びの参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

ポチ
ポチ
この記事が良いと思ったら、ポチっ!してくれると嬉しいです!

↓「ブログ村ランキング」参加中!
PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です