アドセンス

【画像解説】Googleアドセンス自動広告コードの取得方法

どうも、ブログ運営者のポチ(@sunrise_033)です。

この記事の信用性

2019年4月から「コスパ・お得」をテーマに発信している当サイト「さんログ」を運営、月間平均36000PVの雑記ブロガーです。
うさぎ
うさぎ
アドセンスに合格したけど、アドセンスコードを取得する方法がわからない。

そんな悩みにお答えします。

どうも、ブログ運営者のポチ(@sunrise_033)です。

ブログ収入の基本とも言えるのがアドセンス広告です。

うさぎ
うさぎ
やっとアドセンスに合格した!大変だったなぁ。
ポチ
ポチ
合格おめでとう、でもここからがスタート地点ですね!

アドセンス広告はブログに設置しないと意味がなく、設置するためにはコードを取得してブログに貼り付けなければなりません。

うさぎ
うさぎ
え、審査に受かれば、自動で広告が掲載されるんじゃないの?
ポチ
ポチ
うん、アドセンスコードをブログに自分で貼り付ける必要があります。アドセンスコードは種類によって取得方法が異なります。

この記事では「自動広告」のアドセンスコードを取得する方法を種類ごとに解説していきたいと思います。

Googleアドセンスの種類

Googleアドセンスの種類はいくつかあります。その中でも自動で広告が表示される「自動広告」と手動で貼りたいところを指定する「手動広告」に分かれます。

○自動広告→設定をオンにするだけで自動で広告が張り出される

○手動広告→自ら指定の場所に広告フォーマットを貼り付けることができる

うさぎ
うさぎ
自動広告のほうが自動で貼り付けてくれるからラクだね。
ポチ
ポチ
そうなんだけど自動広告には、貼り付ける細かい場所が指定できないデメリットがあります。

一方で、手動広告は自由度が高く実際の収益に結びつきやすい傾向があります。

【画像解説】Googleアドセンス手動広告のコード取得方法アドセンス広告の手動広告を設置したいけど、コードの取得はどうやってやるんだろう?そんな疑問も応えていきたいと思います。この記事では、アドセンス手動広告のコード取得方法を詳しく見ていきます。手動広告は収益に大きく絡む傾向のある広告なのでやり方をしっかりと覚えて収益化していきましょう。...

アドセンス広告は貼りつける場所によってクリック数がか変化するということも言われています。

とは言え、ブログ初心者の方はコンテンツやボリュームがまだそこまで大きくないので、

適した位置に自動で設置される自動広告を利用するのも十分にありだと思います。

ポチ
ポチ
今回はその中でも『自動広告のコード』の取得方法を見ていきます。

自動広告のアドセンスコードを取得する方法

では、自動広告のアドセンスコードを取得する方法を紹介します。

ポチ
ポチ
操作は至って簡単だよ!

①アドセンスにログインします。

②「広告」→「サマリー」→「サイトごと」にあるコードを取得をクリックします。

③コードをコピーして完了です。

 

うさぎ
うさぎ
コピーしたコードはどこに貼り付けるの?
ポチ
ポチ
使用しているブログサービスによって貼る場所は異なります。「ブログサービス名 アドセンスコード 貼る場所」で検索してみてください。

 

↑自動広告を細かく設定したい場合は、「サイト名」の右下にある「ペンマーク(編集)」をクリックします。

↑この画面になるので、「広告設定」からそれぞれの項目を設定していきます。

参考まで当ブログの設定を載せておきます。

○自動広告→オン
○既存の広告ユニットを最適化しますか?→オン
○広告フォーマット
・ページ内広告→オフ
・関連コンテンツ→オフ
・アンカー広告→オン
・モバイル全体画面広告→オフ
・ワイドスクリーンへの表示→オフ
○広告掲載数→デフォ

自動広告は「オン」にしないと適用されないので「オン」にしてくださいね。

広告フォーマット内にある「ページ内広告」と「関連コンテンツ」は、当ブログでは「手動広告」を使用しているためオフにしています。

とりあえず自動広告だけ貼りたい場合はオンにしても良いと思います。

うさぎ
うさぎ
アンカー広告とモバイル全体画面広告って聞き慣れない言葉があるんだけど、この2つってどんな広告なの?
ポチ
ポチ
どんなものかわからないと表示するかしないか迷いますよね。

アンカー広告

↑アンカー広告は画面上に出る広告です。

読者が簡単に閉じることができます。

モバイル全画面広告

↑サイトを開いたら、モバイル画面全体に広告が表示されるという広告です。

個人的に利用するメリットをあまり感じないので、当ブログでは利用していません。

まとめ

Googleアドセンスの自動広告のコードを取得する方法を解説していきました。

アドセンスに合格したばかりの方は、特に場所などは気にせずに、とりあえず自動広告を貼る運用でもありだと思います。

ブログはコンテンツ重視なので、

収入よりも読者を満足されることやアクセスを伸ばすことを重点にしていくことが大事だと個人的には思うので。

サイトのボリュームが出てきたら、手動広告を設置するなど収入化を広げていきましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

【収益アップ】Googleアドセンス「関連コンテンツ」の解放条件この記事では、「関連コンテンツ」解放までの条件を経緯と収益を含めて解説していきたいと思います。「関連コンテンツ」を利用することで、実際に筆者も収益の増大しました。 関連コンテンツを習得する1つの目安としての参考になればと思います。...

 

ポチ
ポチ
この記事が良いと思ったら、ポチっ!してくれると嬉しいです!

↓「ブログ村ランキング」参加中!
PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。