つけ麺・まぜそば

【船橋駅近く】ボリューム満点のつけ麺「つけ麺 一頂」実食レビュー

当サイトにお越しいただきありがとうございます。ブログ運営者のポチです。

船橋駅付近でつけ麺をお腹いっぱい食べたい!

そんな時にいきたいお店「つけ麺 一頂」を実食レビューしていきたいと思います。

「つけ麺 一頂」のつけ麺は、ボリュームを食べたい分だけ調節できて、海老と魚粉の風味、魚介と鶏のWスープは食欲を増幅させること間違えなしです。

この記事の信用性

2019年4月から「コスパ・お得」をテーマに発信している当サイト「さんログ」を運営、収入は月収4桁、月間平均36000PVの雑記ブロガーです。

「つけ麺 一項」お店詳細

店名つけ麺 一項
住所〒273-0005 千葉県船橋市本町1丁目3−1
営業時間11:00~20:00
休日なし
電話番号047-409-3221

 

ちまたでは、情のあつい街とも言われる船橋の地でお店を出したかったという店主さん。

そのこだわりは、船橋経緯新聞にも取り上げられていました。

店主の宮内太郎さんは市川市出身。ラーメン店で働いた際にラーメンの魅力にはまり、3年間修業を積み、「もっと覚えたい」と中華店で3年、さらに都内のラーメン店でも4年間修業をしたという。
恩師のラーメン店が船橋にありそこで勤務後、恩師の勧めもあり昨年5月、市川市内に1号店をオープンした。宮内さんは、今回船橋に2号店をオープンした経緯を、「恩師の店舗で働いているとき、ここ(船橋)はなんて情に厚い街なんだと思ったので、いつか船橋にも店を出したかった」と話す。

引用:船橋経緯新聞

 

この熱い情熱の店主さんがオープンしたお店は「つけ麺一頂」です。

以前は銀だこがありましたが、その跡地にオープンしました。元は市川 にある麺屋一路 さんの姉妹店だそうです。

はらぺこ男子にはもってこいなサービスをしているのが特徴でして、代表メニューのつけ麺は+200円の超特盛で最大1kgまで麺量を増やすことができます。

*350kg(特盛)までは無料です。

「つけ麺 一頂」メニュー

メニューは食券制です。当店の代名詞の「つけ麺」を筆頭に辛さを増した「辛つけ麺」、ラーメンもあります。

 

ご飯ものは置いてありませんが、テイクアウト限定で「チャーシュー丼」があります。

店内カウンターには、卓上調味料がありますが、ここも変わった「梨酢」と「ニンニク酢」があります。

特に「梨酢」は果物の梨がそのまま入っており、味はピューレのようにフルーティで甘くスープに斬新な風味をだします。

「つけ麺 一頂」実食レビュー

本日のオーダーはこちら。

味玉エビつけ麺  1180円

この日は、ラーメン屋の2軒はしごをしたので、シンプルに200gの麺量を注文をしました。

待つこと10分くらいで着丼しました。カウンターの先はオープンキッチンになっていて、作業工程を見ることができます。

麺には、海老の粉末がふんだんに乗せられています。

麺量は200gでは、そこまで多くない感じ麺量は200gでは、そこまで多くない感じ

 

それではいただきます。

【スープ】エビと魚粉が上にどっさり、魚介系でしっかりした味わい

つけ麺スープはにぼし、さば、宗田鰹(かつお)、サンマ節、あごで出しをとり、豚骨、背ガラ、頭ガラでとったスープと合わせたWスープです。

魚介ベースですが、豚骨のも多くこってりした感じですね。若者が好きな味って感じがします。

具はトロトロのチャーシューが入っていて、これまた美味しいですね。

麺はもちもちの太麺

麺はもちもちした歯応えのある太麺です。

国産小麦の全粒粉を使用し、毎日うちたての麺を使用するというこだわりっぷり。

そのまま食べると小麦の味わいが広がります。

海老粉が乗せられているので、その風味もしてきます。

つけ麺スープと絡めて食べると、魚介スープが麺にしっか里香と絡んでいきます。

具とトッピング

麺の上の具は、極太メンマ、海老粉、魚粉です。

海老粉も魚粉も風味をつけるのに一役買っています。

トッピングでつけた味玉は、もはや王道トッピングになってます。笑

いつも付けてるけど、やめられない魔力があります。笑

つけ麺スープは割って美味しくいただく


麺を食べ終わったら割り汁を入れてスープとして飲んでも美味しいです。

さっぱりした割り汁でお腹に優しい味わいがひろがります。

つけ麺のもう一つの醍醐味ですよね。

ということで、美味しくいただきました。

ご馳走さまでした。

 

「つけ麺 一頂」場所詳細

つけ麺 一項

船橋駅から徒歩5分の場所にあります。

駅近でこのレベルのつけ麺を食べられる(特盛まで無料)のは、なかなか良い感じのお店でした。

まとめ

船橋のこだわりのつけ麺「つけ麺 一項」を実食してみました。

個人的な感想は、濃いめのWスープともちもちの全粒粉麺が美味しいのと、+200円で1kgまで好みの量をオーダーできるので、いっぱい食べたい人にはおすすめのお店だと思いました。

ぜひ船橋に行った際は、食べてみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

ポチ
ポチ
この記事が良いと思ったら、ポチっ!してくれると嬉しいです!

↓「ブログ村ランキング」参加中!
PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です