ラーメン

船橋の絶品醤油ラーメン、「とものもと」を実食したら旨すぎた

当サイトにお越しいただきありがとうございます。

ブログ運営者のポチ(@sunrise_033)です。

この記事では、船橋駅付近で食べられる絶品醤油ラーメン「とものもと」を実食していきたいと思います。

船橋に店舗を構える隠れた名店として地元で大人気のラーメン屋さんをラーメン好きでこれまで様々なラーメン実食を書いてきた僕が赤裸々に味をレビューしてみたいと思います。

この記事の信用性

2019年4月から「コスパ・お得」をテーマに発信している当サイト「さんログ」を運営、月間平均36000PVの雑記ブロガーです。

「とものもと」 お店詳細

店名とものもと
住所〒273-0005 千葉県船橋市本町7丁目23−14 文平ビル 101
営業時間日、月 11:00~15:00

水〜土 11:00~15:00、18:00~20:30

定休日火曜日
電話番号047-779-4672

とものもと(千葉県船橋市)

「とものもと」は千葉県船橋市にあるラーメン屋さんです。

2015年3月のオープン時には、京成東中山駅にありましたが、2020年の3月に現在の場所に移転してきました。

鶏がメインで貝ダシがサポートする淡麗鶏ダシの醤油らーめんというコンセプトで遠方からも訪れる人気のお店です。

店主さんはSE(システムエンジニア)時代に都内の様々なラーメンを巡り、船橋の人気店「まるは」グループで修行をし、苦労などを乗り越えて開店したお店でもあります。

店主さんを詳しく知りたい方はアメブロでブログを発信されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

「とものもと」メニューを紹介

注文は食券制です。

メニューは、デフォルトの醤油味をはじめ、塩、つけ麺がメインになっています。

開店当時は醤油ラーメンのみのメニューだったこともあり、醤油ラーメンへのこだわりはとても高いでお店でもあります。

トッピングは味玉、チャーシュー、ワンタンなどがありますね。

ポチ
ポチ
お土産の冷凍ラーメンも販売されているよ!

お土産用は、醤油、塩、煮干し豚、鶏白湯の4種類の味があります。

スポンサーリンク



 

「とものもと」醤油ラーメンを実食レビュー

本日の注文はこちらです。

・醤油ラーメン 850円
・味玉トッピング 120円

店員さんにおすすめを確認したところ、はじめてのお客様には醤油ラーメンを食べて欲しいということだったので、しっかりと醤油ラーメンをオーダしました。

オーダーの食券の買い方は表にいる店員さんの指示を待ちましょう。

ついでに味玉も別でオーダーします。

カウンターに通されたのですが、上記の画像をみてもわかるように卓上調味料が一切ありません。

きっとスープにかなりこだわりがあるためではないかとワクワクしながら待っていると、

さっそく着丼しました。

醤油らーめん 味玉トッピング醤油らーめん 味玉トッピング

 

シンプルな醤油ラーメンですがデフォで味玉、メンマ、小松菜、チャーシューがのっています。

それではさっそくいただきます。

【スープ】出汁が染み込んだあっさりベース

澄み切った非乳化スープは醤油の味がしっかりしてまろやかです。

醤油の味わいと貝ダシ、そして鳥の旨味もあり、控えめにいって完飲も容易に想像できるほどの美味しさです。

ポチ
ポチ
貝ダシは船橋三番瀬産のホンビノス貝、メインの鶏は名古屋コーチンを使用してるよ。

卓上に調味料がないのも納得なくらいに完成度が高いスープです。

【麺】コシのある極太平打ち麺が実に美味しい

極太ちぢれ麺で、コシがあります。

もちもち食感で太くて平たい麺が口の中で小麦の風味を漂わせます。

デフォでトッピングされている「のり」とも高相性です。

特徴的な麺があっさりしたスープと絡みとっても美味しいです。

食べ応えもありますね。

【チャーシュー】大きくて薄めのスライスだけど食べ応え抜群

薄切りのチャーシューは大きめで食べ応えもあります。

豚肩ロースを低温調理でじっくり煮込み、1日置いて最高の状態で提供しています。

味もしっかりしていて、ラーメンと一緒に食べてもとても美味しいです。

味玉は甘味がある醤油が染み込んで絶品

トッピングでも頼んだ味玉がかなり絶品でした。

使用されている玉子は船橋二和の有名な押木養鶏場のブランド卵「紅孔雀」だそうで、黄身の美味しさが好評だそうです。

コクのある醤油が濃厚に卵に浸透していてます。

それでいて自然な味わいもあるので食べやすくて美味しいです。

小松菜、メンマ

船橋ラーメンでは結構多い小松菜はシャキシャキの食感が美味しいです。

メンマは大きくカットされており、食べ応えもありコリコリ食感がクセになります。

のりも加えられているのと醤油ラーメンの醍醐味ですね、

麺と一緒に食べて磯風味を存分に楽しめます。

スープもさっぱりしていて、完飲しても胃に負担がないくらいに美味しくいただけました。

ご馳走さまでした。

『もとのとも』場所詳細

とものもと(食べログ)

船橋駅から徒歩15分くらいの場所にあります。

週末の14時くらいの訪問でしたが、行列をしていました。

まとめ、感想

船橋ラーメン「とものもと」を実食レビューしていきました。

醤油ラーメンを食べた感想は、あっさりしたスープに醤油のまろやかが自家製麺と絡みとっても美味しかったです。

塩ラーメンもとても美味しそうなので、次もリピートしてみたいと思います。

 

ポチ
ポチ
美味しいラーメンが宅配で届く「宅麺」というサービスもあるよ!

『宅麺』は店舗で出しているスープを、濃縮せずに、そのままの状態で冷凍して宅配するサービスです。

お店の味そのままを自宅で楽しめるので興味があれば調べてみてください♪

ラーメン通販専門サイト「宅麺」を調べる

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です