【iPhoneユーザー必見!】プライム会員でAmazon ミュージック Unlimitedを月額880円にする手順

【防災対策】必要な防災グッズ、知っておきたい災害時の知識まとめ

近年、防災への警戒や備えが全国的になされています。

メディアでも防災・災害の備えを促すようになっていたり、各業界では災害時の行動マニュアルを規定する動きが実際に出てきています。

どうも、ブログ運営者のポチ(@sunrise_033)です。

中でも個人間の防災の意識や災害の備えはとても重要です。実際に起こってはじめに対処する問題は個人の生存確率を上げることが最優先になるからです。

この記事では、「災害に備えた防災グッズ」と「知っていきたい知識」をご紹介します。

万が一の災害に備えておきたいことを自分用にピップアップしてたのを記事にまとめてみました。

記事の流れは下記になります。

  • 防災グッズ紹介
  • 部屋の安全を確保
  • 情報・知識を知る
f:id:sanrisesansan:20200625201549p:plain
この記事を書いた人
「高コスパ」大好きブロガー:日の出ポチ

「日常のお得なもの」「グルメ」をテーマにしたブログ2つを運営

当ブログの特徴Amazonサービス・Yahooトラベル・節約Wi-Fi・ダイソー・ワークマン

月間54,000PV/収益5桁達成

目次

1、防災グッズ紹介

f:id:sanrisesansan:20200626234536p:plain

災害に対応するには、「防災グッズ」は欠かせません。なぜなら地震や大雨などの災害は「いつ来るかわからない」、「一瞬でくる」からです。

要するに、来てから準備しても遅いってことです。

なのでしっかりと防災・耐震対策をしていきましょう。

通常リュックを防災リュックにアレンジ!5つのポイントを解説

防災リュックを選ぶポイントを5つ紹介しています。それに加えて、防災リュックとして作った「通常リュック→非常用リュック」のアレンジ方法もまとめてあります!

100円ショップで作れる「防災リュック」の作り方、災害に備えよう

ほぼ100均でそろえた「手作り防災リュックの中身一覧」を紹介しています。また、「安全な置き場所」もあわせて説明しています。

災害に備える、「自宅備蓄」の作り方と設置場所【防災対策】

「3ステップ」でできる自宅備蓄方法と、用意する中身を一覧で詳しく紹介しています。

自宅備蓄では、生活用水やガスコンロ、災害用トイレなどのライフライン備蓄がメインになります。

【防災用ポータブルラジオ】購入して実際に性能を検証してみた!【レビュー】

「防災グッズの購入レビュー」をまとめて紹介しています。

ポータブルラジオは災害時の情報元として重宝します。防災グッズでも上位に入るくらいに人気商品ですよね。

ネットショッピングなどで多くのポータブルラジオが売られてますが、「機能性」、「持ち運びさすさ」、「コスパの良さ」を重視して選んだのがこのラジオです。

踏み抜き防止インソール、100均スリッパを防災用スリッパに!【ワークマンレビュー】

作業服・アウトドアの有名ショップ「ワークマン」で販売している「踏み抜き防止インソール」の購入レビューです。

スリッパに耐久力と強度をつけることで災害時に大活躍するスーパーアイテムになります。コスパも良いのでおすすめアイテムです!

2、部屋の安全を確保

f:id:sanrisesansan:20200626234538p:plain

寝室や自分が普段いる部屋の安全を確保しておくことも防災にはかかせません。

阪神大震災の被害者の約8割は自宅で亡くなっています。寝室など普段からよくいるところにある家具が大地震では凶器になるんです。

なので、「部屋の安全を確保」は命をまもる大切な行動の1つです。

【防災対策】その家具の配置は大丈夫?避難経路を確保した配置をしましょう

僕の寝室で実際に家具の配置を変えて防災対策を刊行したレポートを紹介しています。

「アイリスオーヤマ転倒防止伸縮棒」の購入レビュー、取り付け方

「アイリスオーヤマ」ブランドの転倒防止伸縮棒の購入・取り付けレビューです。

取り付けやすさ、耐震性もバッチリで、値段も手頃です。

3、情報・知識

f:id:sanrisesansan:20200626234540p:plain

「災害対策に関する情報」や「防災グッズの豆知識」など、知って得する小ネタをまとめてみました。

災害時、ラジオ周波数の把握は重要です。知っておきたい5つの周波数の種類

「ラジオはもっているけど、実際の災害時にどの放送を聞けば良いの?」という疑問や「ラジオ放送の種類」を詳しくまとめています。

懐中電灯で簡易ランタンの作る方法、簡単にできる2つを紹介

「手元に懐中電灯しかないけど、広範囲を照らしたい!」という時に、せひ活用してほしい方法です。簡単にだれでもできるので、知っていて絶対に損はないですよ。

まとめ

万が一の災害に備えておきたいことを自分用にピップアップしてたのを記事にまとめてみました。

まとめると下記になります。

今後も新しい「防災グッズ」や「災害対策」、「しっておきたい情報」などを更新していく予定です。

「ブログ村ランキング」参加中!
PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次